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こんな人は”老け顔”になる (3)

2015/02/17 22:18

「日常生活の何気ない仕草が、

老け顔

になってしまう」と、いうお話の第3段です。(続きです)

老け顔になる法則

 法則③ 急いで歯磨きをする人

  急いで歯を磨くことが、「老け顔」への近道だった !? 

  急いで歯を磨くと、歯・歯ぐきに悪いのです…が、口角も下がってたるんだ印象にもなってしまう。

  なぜ?  治しましょう(笑)

DSC_2048.jpg

  歯ブラシをしっかり動かすと口周りの筋肉を刺激、結果、血行も良くなり口角が上がりやすくなるみたい(笑)

  歯磨きを適当にしていると、口の内側からの刺激が少ないと…口周辺の筋肉が鍛えられず、

  次第に口角がさがていく人が多いみたいです。 さあどうしましょう?

  ※ 口角を上げる歯磨きの仕方

DSC_2047.jpg

 歯は1ヶ所30回小刻みに磨く。

 口の内側筋肉に、ゆさぶりながら刺激をあたえると口角が上がってくる。

 時間をかけながら、ゆっくり丁寧に磨くとよい。

 雑に3回磨くより、丁寧に1回磨く方がいいようです。

 最低10分くらいかけてみてください。きっと若返ります(笑)


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こんな人は”老け顔”になる(2)

2015/02/15 17:48

「日常生活の何気ない仕草が、

老け顔

に、なってしまう」と、いうお話の続きです。

老け顔になる法則

   法則② 食事中によく水を飲む人

   老化を促進させている!?

   私達の体内には、常に酵素が、取り入れられています。

   酵素は、ときには「活性酸素」に変身するみたいです。

DSC_1984.jpg

   「活性酸素」は、体内を酸化させ老化を促進させます。怖いです。

   老化の元凶「活性酸素」を分解できるのが…唾液です。

   唾液は、食べ物を噛むときに多く分泌されます。
  
   こまめに水を飲むと……噛まなくなり唾液が出なくなるのです。

   水を飲むのが悪いわけではなく、唾液を使わないのがもったいないのです。

   「活性酸素」は、成長細胞を促進してしまうので、水をしょっちゅう飲むと唾液量が減って

   しまってよくないみたいです。
   
   唾液は、食べ物とからむことで食べ物に含まれている化学物質などの害の物を
  
   唾液がいっぱいでて食べ物をからめればからめるほど唾液の酵素が「活性酸素」を

   抑制します。

  唾液が出ているかをチェックする方法

   30秒間で、何回つばを「ゴックン」と飲み込めるか?

DSC_1986.jpg

  少ない人は、出せるように努力した方がいいですよ(笑) 健康のために…ね♪

唾液を出す方法

   口を閉じて上唇に舌をあて、右に3回、左に3回、唇と歯ぐきのあいだに舌を入れて回します。

   小唾液腺を自分で刺激すると、唾液がでてくるみたいです。

   少しのどが乾いたなあーと思ったら、水を飲むのではなく自分で唾液を出す努力をした方が
   
   いいみたいですね(笑)

 法則③ 急いで歯磨きをする人  の、お話は次回に  

  
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こんな人は ”老け顔” になる

2015/02/13 22:40

カリスマ歯科医・宝田恭子氏のお話

日常生活の何気ない仕草が、

老け顔

に、なってしまうらしい…  気になるお話(笑)、怖いお話(笑)です。

老け顔になる法則

   法則① しきりにスマートフォンを長時間いじる人

    うつむくと口元の筋肉をささえている広頸筋が、縮んでしまい長い時間下を向いて

    同じ姿勢をしていると、形状記憶で下を向いた状態のシワができて取れなくなって
    
    しまうらしい。

うつむく姿勢⇨広頸筋が衰えるとほうれい線が、深くなってしまい老け顔に見えてしまいます。

               
DSC_1982.jpg

  ほうれい線対策法

  下を向いたらすぐシワを伸ばす!

「シワ伸ばし呼吸法」

   ① 口を閉じ「舌で上あごを押しながら」鼻から息を吸う。肩だけ下げて、口から

     息を吐く。

   ② 口から息を吐くとき、顔はそのままで肩だけをさげる。

  ※ 3回繰り返して1セット   きずいたら何回でもやると効き目大…

DSC_1983.jpg

 法則② 食事中によく水を飲む人

 法則③ 急いで歯磨きをする人

 法則①②のお話は、近日中に…
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インフルエンザは予防が大事!

2015/01/24 22:26

インフルエンザは、重症化すると死に至ることもある恐ろしい病気です。

インフルエンザに万一感染しても、発症しないように免疫力をアップさせて

おくことが大切です。

免疫力アップに大きく関係しているのがなんです。

それは、腸には体内の免疫細胞の約半分が集まっているからです。

人体最大の免疫器官と言える腸を鍛え、免疫力をあげて、インフルエンザに負けない

身体をつくりましょう(*^_^*)






予防策1  知ること

 インフルエンザは…

 * 毎年日本で10人に1人が感染
 * 流行のピークは1月~2月
 * 突然高熱(38℃以上)
 * 全身の倦怠感をともなう

予防策2  予防接種

 予防接種…

 * 発症の可能性を減らす
 * 発症しても重症化を防ぐ
 * 効果が期待できるのは5ヵ月間
 * 毎年定期的に受けることが大事

予防策3  マスク・うがい・手洗い

   マスクは…すきまができると効果なし
   うがいは…鼻や口からの感染をふせぐ
   手洗いは…ウイルスがついたものをさわった手からの感染を防ぐ

予防策4  免疫力アップ

 免疫力をあげるには…

 * 睡眠をしっかりてる
 * バランスのよい食事をとる

    米、魚介類、野菜、果物、乳製品をバランスよく食べるとベストです(笑)

    とにかく、免疫力アップで行きましょう♡♡♡

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たかが睡眠、されど睡眠

2014/12/18 22:38

厚生労働省が、「健康づくりのための睡眠指針・睡眠12箇条」というのをだしたみたいですが…

当たり前のような内容、でもなかなかその通りにはできなくて(笑)

寝不足が続いています(笑) ねむたくてもねてはいられない。 なぜ? 

「睡眠12箇条」を書いておきますね。 参考にしてもらえたらうれしいです。


* 知っておきたい基礎的知識

第1条  良い睡眠で、からだもこころも健康に。

第2条  適度な運動、しっかり朝食、ねむりとめざめのメリハリを。

第3条  良い睡眠は、生活習慣病予防につながります。

第4条  睡眠による休養感は、こころの健康に重要です。

第5条  年齢や季節に応じて、昼間の眠気で困らない程度の睡眠を。

第6条  良い睡眠のためには、環境作りも重要です。

★ 最適な睡眠時間  6時間以上8時間未満(成人の場合) ★

眠れないあなたに

* ライフステージ別の注意

第7条  若年世代は、夜更かしを避けて体内時計のリズムを保つ。

第8条  勤労世代の疲労回復・能率アップに、毎日十分な睡眠を。

第9条  熟年世代は、朝晩メリハリ、昼間に適度な運動で良い睡眠。

* ねむれないあなたにとって(困っているときの対処法)

第10条 眠くなってから寝床に入り、起きる時刻は遅らせない。

第11条 いつもと違う睡眠には要注意。

第12条 眠れない、その苦しみをかかえず専門家に相談を。

以上ですが、参考になればうれしいです。やはり眠たくなったら寝るべきですね(笑)



ねむい、ねむい… 今にも目がくっつきそう(笑) ぴあのちゃん寝ていいよ♡♡♡
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