黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

2017年も良い年にした~い! (((o(*゚▽゚*)o))) ♡♡

2017/01/01 23:40

 * 明けまして おめでとうございます。 *

引き継ぎを始めましょうー
「申年」から「酉年」へ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2016123121041734e.jpg

「申年」さんお疲れ様でした。
今年は、「酉年」さんに1年をお願いします。 バトンタッチです(笑)

新しい年が、いいお天気と共に明けました。
寒くもなく丁度いい感じ…の、年明けでしたね(o‘∀‘o)*:◦♪
いつもの洗濯物は外干しできましたし…
ぴあのちゃんの散歩も喜んで出掛けてましたね(笑)

2017年の元旦のお昼
一番最初の食事をいただきましょうか?
二人暮らしなので、おせち料理は生協にお願いしてます(笑)

20170101202055639.jpg

壱の重
えび艶煮  お重スライス紅白市松  いか黄金  ぶり照り焼き
ひと口にしん昆布巻  数の子土佐煮  花餅手まり  くるみ  きび田作り

20170101202135427.jpg

弐の重
栗きんとん  栗甘栗煮  蛸と玉ねぎのオリーブマリネ  
紅白なます(ゆず入り)  黒豆  伊達巻  金柑甘煮

201701012022011d9.jpg

参の重
筑前煮   椎茸・鶏もも・手綱蒟蒻・乱切り筍・里芋
        蓮根輪切・梅花人参・くわい松笠・きぬさや


20170101202239915.jpg

神棚に向かって、新年のあいさつ…手を合わせます。
が先ねー次がです。
食事の前に、「お屠蘇」をいただきます。
昨夜に準備した屠蘇です。
子供の頃からの、正月の朝の過ごし方を今でも続けてる私です(笑)

201701012023554ba.jpg

私の住んで地は、昔から…大昔から…
「あずき雑煮」を頂いてます。
我が家は、正月三が日は昼食に「あずき雑煮」を食べてるけど…
3日間食べても飽きないです
もちろん甘さ控えめで作ってます(笑)

20170101203639a27.jpg

煮しめ(筑前煮)を取り分けていただきました。
味は美味しかったです。

夜ご飯は、鍋をいただきました。
二人鍋です




[編集]


関連記事

コメント

おっはーー^^

大晦日に次女けーこのとこに泊まったあっこたちが
(私とじいが風邪だったので;;;)
元旦の朝に・・・けーこに「あずき雑煮」を作ってもらって
喜んでいたそうでーす^^

関西はしろ味噌仕立てなんだけど
私の母が鹿児島県出身なので、私もずーーっと
お雑煮は澄まし汁仕立てなのーー!!

色んなお雑煮があるのねーーーv-10
  • ぶーばー♪
  • 2017-01-02 07:49
  • URL
a
b

こんにちは、ぶーばー♪ちゃん!

小さい時から…ずーと「あずき雑煮」なのです(笑)
だから大きくなって、日本中同じでないことが分かったときは
ビックリぽん!でした(笑)
お恥ずかしい話で~す。
母は、京都出身なのに…ずーと「あずき雑煮」を作ってたんです。
教えてくれたら良かったのに…(笑)

> 関西はしろ味噌仕立てなんだけど

3が日が済んだころお味噌汁でお餅を食べた記憶はあるのよー(笑)
あれがそうだったのねーv-222
確かにその土地の雑煮があっても当たり前ですよねv-221
おすましで頂いても、美味しいですよねーv-426
  • ぴあのちゃん
  • 2017-01-02 12:16
  • URL
a
b

あずき雑煮ですか!
地域によって、お雑煮が違いますよね!
うちは、実家が丸餅のみそ仕立てでした。
こちらは、角餅のお醤油仕立てなんですよ~。
味に慣れるまで、苦労しました(笑)
お正月は、のんびり~が一番ですね♪
  • こた母
  • 2017-01-02 14:03
  • URL
a
b

こんにちは、こた母しゃん!

> あずき雑煮ですか!

そうなの(笑) ずーと前からそうなのです。
v-208v-209も一緒…
他のにしてみようか、たずねたことあるけど…
「あずき雑煮」が良いって(笑)

> 地域によって、お雑煮が違いますよね!

そのようですねー
テレビがなかったら、知らないままできたと思う(笑)

> 味に慣れるまで、苦労しました(笑)

味は誰に習うの?
大変でしたねー。
でも、今はOKなのですねー。良かったです。

> お正月は、のんびり~が一番ですね♪

駅伝を観戦してます。
昨日は、実業団  
今日と明日は、箱根駅伝
の~んびりの正月を過ごしてます。


  • ぴあのちゃん
  • 2017-01-02 14:46
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minotolemonpiano.jp/tb.php/916-4a960dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

★うらうらシンフォニー

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★空海の庭

★ミュータントメッセージfrom森の診療所より

★My Wonderful Phots

★Tom's ラヂコン記

★何気ない一日の香り

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

知りたがりや、こんなんありました!

★情報トリガ ググタヌ

★ちょっと気になる、人生プラス事

★うさの羊毛ハンドメイド

黒うさと健康とスイーツと

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★dariaおばちゃんの日常

★いつも笑顔で

★プンと わんこと ラジコンと

★ロハスな食いしん坊日記

★~憧れの生活まで~my dream life

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちー

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★まなみドリーム

★My tea timeは中国茶

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★ちょっとうれしい話

★けいマン遊遊記

★はちみつ醤油味

★イエローリーフ

★narcissus水仙

★爆弾ケーキとうりぼ~☆

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★のんびりママの育児

★ジョニーの日記

★シンの前転ゆるラジ人生

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭

★天然生活

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★ジャックと☆リロの記

★hareruya♡mamalog

★ちなっぴぃの雑日記

★シンプルライフ

★開運! 勝手に本紹介

★ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

★長毛ハムスター『もっちの部屋』

★ステキな人生

★森チャンランド

★トマトおばちゃんのおいしい野菜

★もで~ん(o'∀'o)かぴばらママのよもやま話

♡みっちゃんの人生健康楽しみ日記

極小ヨーキーの子犬がやってきた!

今はただの犬ばかです。

結局ただの犬ばかです。

うちのボン 

ちゃい日記 ~猫のブログ~

鳥撮りとりこ

ぬいぬい遊ぶ 

大人の手習い…思い切ってピアノ!

63歳専業主婦の生活

かぼすちゃんとおさんぽ

持たない暮らし、使い切る暮らし

ぽち@

小さいおうち

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

5+4+3のバタバタ生活

朝からわんこ

散歩三昧

私、不倫されました

ぼく イチロー

ボクは山陰柴犬のリキです。

しろネコの気ままな日々

ノマサラ日記

赤い実。青い実。黄色い実

それ行け、ぶーばーちゃん♪

KOTORO日記

赤い実。青い実。黄色実。


気になるものは、楽天でお買い物

お気に入りランキング

私のツイッター

スポンサー

あなたのサイトも収益化!

忍者AdMax
カスタムCSS