黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

家族で楽しむクリスマス (((o(*゚▽゚*)o))) ♡♡

2016/12/16 23:50

 * とっておきレッスン *

寒い! 寒い!
用事がなければ外へは出ないでおこう。
それと、いまいちの体調なので…
美味しいコーヒーが飲めたら…
体は元気になっている…
と、思うことにしよう(o‘∀‘o)*:◦♪

今現在まだコーヒーは飲めてない(笑)
ず~と甘い紅茶…
でもそろそろ飽きて来てほしいw
美味しいコーヒーが飲みた~い。

2016121622430766b.jpg

12日、月1度の料理教室に参加しました。
娘が帰ってくる時間には、間に合う…

*  12月のメニュー  *

2016121620342068d.jpg

 * パリパリチキンソテー 
 * スタッフドバゲット
 * ブロッコリーのポタージュ
 * リースシュー

20161216203447248.jpg

 ・ パリパリチキンソテー(5人分)

鶏もも肉     500g        【ソース】
塩        適量          バルサミコ酢  100g
黒こしょう    適量           赤ワイン    100g
                      砂糖      小s2

【マッシュポテト】              ♦クレソン
じゃがいも    3個
牛乳      150cc
塩・こしょう

① 鶏肉の余分な脂身、筋を取り除き、一人分にわける。
② 塩、黒こしょうしてしばらくおき、フライパンに皮を下にして並べる。
③ 鶏肉の上にアルミホイルをかけ、重石をして火にかける。(中火で7,8分)
④ 油が出てきたらキッチンペーパーで吸い取り、皮がカリッとしてきたら裏返す。
   裏返したら2,3分で火をとめる。
⑤ 【マッシュポテト】じゃがいもを1㎝角に切ってゆで、柔らかくなったらつぶす。
⑥ 裏ごして鍋に入れ、牛乳を加えてひにかけ、硬さを調節する。
   塩コショウで味をととのえる。
⑦ 【ソースを作る】鍋にバルサミコ酢、赤ワイン、砂糖を入れてひにかけ、
   半分くらいまでに詰める。(20分~30分)
⑧ 皿にマッシュポテトをしいてチキンソテーをのせ、ソースをかける。
⑨ クレソンを添える。

簡単で、美味しかったパリパリチキン…また作りたいと思ってます。
盛り付けも飾れば雰囲気変わってイイかも…

20161216203612125.jpg

 ・スタッフドバゲット(1本分)

バゲット     1本   卵     2個  ツナ   1缶
クリームチーズ  100g  パプリカ 1/4個  玉ねぎ 1/4個
パセリ      少量   マヨネーズ 大s3

バゲットの中に詰め込むのです。
はじめて作りましたが、面白い!
 
20161216203537b05.jpg

 ・ブロッコリーのポタージュ

ブロッコリー    1個(300g)       牛乳B       50cc
玉ねぎ(スライス) 1/2こ         クルトン      適宜
バター         40g
ごはん        100g
コンソメ(顆粒)   大s1
水           2カップ
牛乳A 2カップ

①ブロッコリーはざく切りにする。
②玉ねぎは薄切りにする。
③①、②を鍋に入れ、バターで炒める。
④しんなりとしたら、ごはん、コンソメ、水を入れてフタをし、柔らかくなるまで煮る。
⑤粗熱をとって牛乳Aを加え、ミキサーでなめらかにする。
⑥こし器でこしながら鍋に移し、再び温め直して味をととのえる。
⑦牛乳Bを鍋に入れ、泡立て器で泡立てながらあたためる。
⑧器に⑥を注ぎ、⑦の泡、クルトンをうかべる。

冷めても、温めてもどちらもいけるー美味しかったです。
色もきれいでしたよ(*^_^*)

20161216203713c73.jpg

 ・リースシュー(5個分)
【シュー生地】            【カスタードクリーム】
薄力粉A 60g              卵          2個
卵       2個           砂糖        70g
水      100㏄          薄力粉B      30g 
バター(食塩不使用) 50g       牛乳        300㏄
塩      1つまみ         バニラビーンズ  適量

◇いちご、粉砂糖          ◇生クリーム   100cc

甘さ控えめで、食後にはぴったりでしたね。
初めてのシュー作り楽しかったです

2016121620382467f.jpg

参加者と先生方とテーブルを囲んでの食事会になりました。
賑やかに今年の料理教室を終えました。

また、来年1月の教室も、申し込みしました

この後、娘を迎えに空港へ




[編集]


関連記事

コメント

パリパリチキン、うちの定番です~。
美味しいですよね♪
ブロッコリーのポタージュ、挑戦してみたいです♪
体調を万全にして、クリスマスを迎えたいですね。
しばし、養生してくださいね♪
  • こた母
  • 2016-12-17 10:45
  • URL
a
b

こんにちは、こた母しゃん!

> パリパリチキン、うちの定番です~。

作り方が変わってて面白い!
最近はやりの、冷たいフライパンから…
ソースを変えればいろいろ食べられるので
有り難いメニューv-221
娘に伝える為に、細かく作り方を載せました(笑)

> ブロッコリーのポタージュ、挑戦してみたいです♪

作り方ブログに載せておきますねv-209
是非是非作ってみてください。

> しばし、養生してくださいね♪

はい!ありがとうございます。

  • ぴあのちゃん
  • 2016-12-17 14:43
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minotolemonpiano.jp/tb.php/900-c24ff6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

★うらうらシンフォニー

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★空海の庭

★ミュータントメッセージfrom森の診療所より

★My Wonderful Phots

★Tom's ラヂコン記

★何気ない一日の香り

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

知りたがりや、こんなんありました!

★情報トリガ ググタヌ

★ちょっと気になる、人生プラス事

★うさの羊毛ハンドメイド

黒うさと健康とスイーツと

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★dariaおばちゃんの日常

★いつも笑顔で

★プンと わんこと ラジコンと

★ロハスな食いしん坊日記

★~憧れの生活まで~my dream life

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちー

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★まなみドリーム

★My tea timeは中国茶

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★ちょっとうれしい話

★けいマン遊遊記

★はちみつ醤油味

★イエローリーフ

★narcissus水仙

★爆弾ケーキとうりぼ~☆

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★のんびりママの育児

★ジョニーの日記

★シンの前転ゆるラジ人生

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭

★天然生活

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★ジャックと☆リロの記

★hareruya♡mamalog

★ちなっぴぃの雑日記

★シンプルライフ

★開運! 勝手に本紹介

★ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

★長毛ハムスター『もっちの部屋』

★ステキな人生

★森チャンランド

★トマトおばちゃんのおいしい野菜

★もで~ん(o'∀'o)かぴばらママのよもやま話

♡みっちゃんの人生健康楽しみ日記

極小ヨーキーの子犬がやってきた!

今はただの犬ばかです。

結局ただの犬ばかです。

うちのボン 

ちゃい日記 ~猫のブログ~

鳥撮りとりこ

ぬいぬい遊ぶ 

大人の手習い…思い切ってピアノ!

63歳専業主婦の生活

かぼすちゃんとおさんぽ

持たない暮らし、使い切る暮らし

ぽち@

小さいおうち

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

5+4+3のバタバタ生活

朝からわんこ

散歩三昧

私、不倫されました

ぼく イチロー

ボクは山陰柴犬のリキです。

しろネコの気ままな日々

ノマサラ日記

赤い実。青い実。黄色い実

それ行け、ぶーばーちゃん♪

KOTORO日記

赤い実。青い実。黄色実。

シンプル×持たない暮らし


気になるものは、楽天でお買い物

お気に入りランキング

私のツイッター

スポンサー

あなたのサイトも収益化!

忍者AdMax
カスタムCSS