黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

「パディントンマーマレードユズ」を今年も作りました ♡♡

2016/11/27 23:45

 * 「ジャム」と「マーマレード」の違いは? *

朝から雨の一日だった…
昨夕からず~と降りつづけててねー
本当は、やんでほしかった。
先日買って来た、花の苗を植えたかったのに…雨では…
しかたないなあーで、家で過ごすことに決定(笑)
家にいても、それなりに用事ってあるものですねェー。

料理教室の時に、もらって来たゆずを「マーマレード」に

20161127210246c91.jpg

以前から気になってたことがあったので調べてみました。
ジャムとマーマレードの違いは?

*「ジャム」・・果物に砂糖を加えて加熱し,
        濃縮した保存食品
*「マーマレード」・・オレンジ・夏みかんなどを用いた
             ジャムのうち果皮の薄片の
             含まれているもの。

なんだそれは…と、気にしつつ
「パディントンマーマレードユズ」を作りました。
材料は、ゆず…700g と 
     さとう…700g(ユズと同量)だけ
材料の同量は、マーマレードを日持ちよくするためです。

20161127210342725.jpg

まず、熱湯をわかし、ゆずを入れて15分つけておく。
熱湯から引き上げる(火は消します)


2016112721045578a.jpg

外皮と実を分けます。
20161127210647003.jpg

実は粗くおおざっぱに切ります。
実の部分の重量をはかって、1.2倍量の水と合わせて煮込みます。
実の部分を弱火で30分煮込んで、荒めのザルで実を
絞り出すようにこして、タネは取り出します。

20161127210556011.jpg

煮込んでる間に、外皮を3㎜くらいにスライスしておきます。

20161127210729ef1.jpg

こした実に、スライスした外皮を入れ煮込みます。

2016112721121054b.jpg

砂糖を3回に分けて入れていきます。
こまめにアクを取ってください。
砂糖を入れて沸騰したら弱火で5分…これを3回やります(笑)

2016112721085111c.jpg
煮込んでいたものが、黄色からオレンジ色に変わったら
硬さや味を確かめて……出来た(笑)!
…目印は太陽の色…

201611272118533da.jpg

煮沸したガラス容器に入れて出来上がり
実家と友達におすそ分けです。

あと何回作るんだろうー
今年は、「ゆず」がなり年…(笑)
沢山店先に並んでますが、お家に出来たからと
声を掛けて下さってまして…
遠慮なくいただくことにしてるんです(感謝)
季節のものだから…美味しくいただきたいと思ってます。

「パディントン」 は、イギリス 「マイケル・ボンド」作
熊のぬいぐるみのお話しです。映画にもなってます。
マーマレードはそのお話の中に出てくるのです。



[編集]


関連記事

コメント

おっはーー^^

ゆずのマーマレードって最高に美味しいよね!!
あっこ(長女)に貰ってきて、じいと取り合って食べ終わった
とこよ~~(えへ)

ゆずの香りもダーーイ好き^^
パディントン!!懐かしい~~v-10

あ・・・・
めちゃめちゃ遅ればせになっちゃったけど;;;;;;;
お誕生日おめでとうございまーーすi-72i-80i-269
  • ぶーばー♪
  • 2016-11-28 07:35
  • URL
a
b

こんにちは、ぶーばー♪ちゃん!

> ゆずのマーマレードって最高に美味しいよね!!

正月用に煮たりしてたのは、正直いまいち(私は煮てない母が煮てた)
NHKの「グレーテルのかまど」の番組で
マーマレードをユズで作ってたのを見て作り始めました。
「チャンク」が美味しいです。(chunk=マーマレードの固まりの部分)
イギリスでは、「セビルオレンジ」で作るんだけど
日本では、「ユズ」が苦味がほどよく使えて良かったみたいです。
パディントンの作家がマーマレードが大好きとかで
「パディントンマーマレードユズ」と名づけられたみたいです。

> お誕生日おめでとうございまーーすi-72i-80i-269

はい!
ありがとうございますv-209
1つ大きくなってしまいましたv-222 とりあえず数字だけ…(笑)
ぶーばーちゃん♪も忙しかったですねー
あと3日で、11月も終わります…速かった1ヶ月v-384
  • ぴあのちゃん
  • 2016-11-28 10:51
  • URL
a
b

お~、素晴らしい~。
何でも手作りで、ほんと尊敬です!
ジャムとマーマレードの違いも、そうかな?と
思ってた事が、確信に変わりました~。
お勉強になります♪
  • こた母
  • 2016-11-28 12:18
  • URL
a
b

こんにちは、こた母しゃん!

> お~、素晴らしい~。
> 何でも手作りで、ほんと尊敬です!

そうなのです。
何にでも興味があってねー(笑)
一度でいいからやってみたいv-209
ただそれだけ…気に入ったら続けます、いろんなことv-221

> ジャムとマーマレードの違いも、そうかな?と

私も、疑問に思ってたのです(笑)
知識は幅広く浅いですw
とことん深いものがないので、下手な人生だわ私(笑)
  • ぴあのちゃん
  • 2016-11-28 15:05
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minotolemonpiano.jp/tb.php/881-f38b3ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

★うらうらシンフォニー

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★空海の庭

★ミュータントメッセージfrom森の診療所より

★My Wonderful Phots

★Tom's ラヂコン記

★何気ない一日の香り

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

知りたがりや、こんなんありました!

★情報トリガ ググタヌ

★ちょっと気になる、人生プラス事

★うさの羊毛ハンドメイド

黒うさと健康とスイーツと

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★dariaおばちゃんの日常

★いつも笑顔で

★プンと わんこと ラジコンと

★ロハスな食いしん坊日記

★~憧れの生活まで~my dream life

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちー

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★まなみドリーム

★My tea timeは中国茶

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★ちょっとうれしい話

★けいマン遊遊記

★はちみつ醤油味

★イエローリーフ

★narcissus水仙

★爆弾ケーキとうりぼ~☆

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★のんびりママの育児

★ジョニーの日記

★シンの前転ゆるラジ人生

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭

★天然生活

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★ジャックと☆リロの記

★hareruya♡mamalog

★ちなっぴぃの雑日記

★シンプルライフ

★開運! 勝手に本紹介

★ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

★長毛ハムスター『もっちの部屋』

★ステキな人生

★森チャンランド

★トマトおばちゃんのおいしい野菜

★もで~ん(o'∀'o)かぴばらママのよもやま話

♡みっちゃんの人生健康楽しみ日記

極小ヨーキーの子犬がやってきた!

今はただの犬ばかです。

結局ただの犬ばかです。

うちのボン 

ちゃい日記 ~猫のブログ~

鳥撮りとりこ

ぬいぬい遊ぶ 

大人の手習い…思い切ってピアノ!

63歳専業主婦の生活

かぼすちゃんとおさんぽ

持たない暮らし、使い切る暮らし

ぽち@

小さいおうち

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

5+4+3のバタバタ生活

朝からわんこ

散歩三昧

私、不倫されました

ミックス犬マルプーブログ すばるワールド

ぼく イチロー

ボクは山陰柴犬のリキです。

しろネコの気ままな日々

ノマサラ日記

赤い実。青い実。黄色い実

それ行け、ぶーばーちゃん♪

KOTORO日記

赤い実。青い実。黄色実。


気になるものは、楽天でお買い物

お気に入りランキング

私のツイッター

スポンサー

あなたのサイトも収益化!

忍者AdMax
カスタムCSS