黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

皇帝ダリアは帝王ダリア (((o(*゚▽゚*)o))) ♡♡

2016/11/22 23:50

 * どうしてよその花は、きれいにみえるのでしょう *

今日は、二十四節気の「小雪」でした。

日本の昔からの節気のことは、必ず暦に書き込まれてます。

世の中便利に進んでも、昔のことは忘れない…いいですねー(笑)

「皇帝ダリア」のこと
    (別名 コダチダリア)

20161122173928a8b.jpg

5年くらい前から、我が家の「ゴチャゴチャガーデン」の仲間として

皇帝ダリアを植えてます。

鉢植えだから地植えの皇帝ダリアに比べると背が低い!

とても可哀想だから、画像にしてませ~ん。

これは、近所の「皇帝ダリア」 毎年元気に咲いてます。

20161122173856fc7.jpg

青空にそびえる皇帝ダリア…

可愛いから、「どアップ」にしてみました。

花は、ピンクいろで直径約20cmの大輪です。

耐えられるピンクの花びらが素敵です

2016112217374856d.jpg

成長すると3~4mになることから「皇帝」と名付けらけたんですって…

晩秋の空に、そびえ立つ姿は圧巻!

20161122174134924.jpg

もっと、「どアップ」で…可愛いでしょう

蜂さんが、花の中心にいるのが見えますか?

20161122173928a8b.jpg

青空に映えますねー

曇りの日は避けて、青空の日を待ちました。

絶対青空が似合います

寒くなって、霜が降りたら枯れてしまうので、それまで楽しませてもらおうー

20161122200606192.jpg

インテリアの干し柿、10日目です。

水分が抜けてきて…美味しくなってきたかも…

試食は何時にしましょう



[編集]


関連記事

コメント

皇帝ダリアって、ほんとゴージャスで、綺麗な
お花ですよね~。
私も大好きなお花です♪
干し柿、いい感じになってきましたね~。
干す途中の、まだ水分が残ってる感じも、
好きです~。
子供の頃は、よく途中で食べてました(笑)
  • こた母
  • 2016-11-23 09:38
  • URL
a
b

こんばんは こた母しゃん!

皇帝ダリアは、遠くからでもよく見える!
風にゆらゆらと~

> 皇帝ダリアって、ほんとゴージャスで、綺麗な
> お花ですよね~。

ホントに、目立つ花ですねー
白い花びらの皇帝ダリアがあるの知ってる?
まだ見たことないけど…

> 干し柿、いい感じになってきましたね~。

はい、毎日眺めて生活…モミモミしてます。
今日、1つ減りました大きめの「あんぽ柿」
v-208に食べていいよーで、私は外出…
帰ったら、「美味しかった」と、言ってました(笑)
半分、「あんぽ柿」にして、残りは「干し柿」に
しようかと思案中です。
また冷凍庫いっぱいになりそうですv-222

  • ぴあのちゃん
  • 2016-11-23 20:40
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minotolemonpiano.jp/tb.php/876-27e682cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

★うらうらシンフォニー

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★空海の庭

★ミュータントメッセージfrom森の診療所より

★My Wonderful Phots

★Tom's ラヂコン記

★何気ない一日の香り

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

知りたがりや、こんなんありました!

★情報トリガ ググタヌ

★ちょっと気になる、人生プラス事

★うさの羊毛ハンドメイド

黒うさと健康とスイーツと

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★dariaおばちゃんの日常

★いつも笑顔で

★プンと わんこと ラジコンと

★ロハスな食いしん坊日記

★~憧れの生活まで~my dream life

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちー

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★まなみドリーム

★My tea timeは中国茶

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★ちょっとうれしい話

★けいマン遊遊記

★はちみつ醤油味

★イエローリーフ

★narcissus水仙

★爆弾ケーキとうりぼ~☆

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★のんびりママの育児

★ジョニーの日記

★シンの前転ゆるラジ人生

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭

★天然生活

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★ジャックと☆リロの記

★hareruya♡mamalog

★ちなっぴぃの雑日記

★シンプルライフ

★開運! 勝手に本紹介

★ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

★長毛ハムスター『もっちの部屋』

★ステキな人生

★森チャンランド

★トマトおばちゃんのおいしい野菜

★もで~ん(o'∀'o)かぴばらママのよもやま話

♡みっちゃんの人生健康楽しみ日記

極小ヨーキーの子犬がやってきた!

今はただの犬ばかです。

結局ただの犬ばかです。

うちのボン 

ちゃい日記 ~猫のブログ~

鳥撮りとりこ

ぬいぬい遊ぶ 

大人の手習い…思い切ってピアノ!

63歳専業主婦の生活

かぼすちゃんとおさんぽ

持たない暮らし、使い切る暮らし

ぽち@

小さいおうち

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

5+4+3のバタバタ生活

朝からわんこ

散歩三昧

私、不倫されました

ぼく イチロー

ボクは山陰柴犬のリキです。

しろネコの気ままな日々

ノマサラ日記

赤い実。青い実。黄色い実

それ行け、ぶーばーちゃん♪

KOTORO日記

赤い実。青い実。黄色実。

シンプル×持たない暮らし


気になるものは、楽天でお買い物

お気に入りランキング

私のツイッター

スポンサー

あなたのサイトも収益化!

忍者AdMax
カスタムCSS