黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

「第68回正倉院展」と秋の京都御所 ② ♡♡

2016/10/30 23:50

 * 次は奈良国立博物館へ移動で~す *

昨日と違って、今朝は太陽がサンサン(o‘∀‘o)*:◦♪
昨日と今日と…こんなに違っていいの?…感じ(笑)
今日の出発の方は、カサいらないわねー

いざ奈良国立博物館へ

20161030232330123.jpg

沢山の人・人・人
凄い人気なんですねービックリしちゃいました(驚)
正倉院展の中は、撮影禁止です。

20161030222305c1d.jpg

パンフレット・読売新聞の特別号を手に観賞です。

20161030222335c41.jpg

20161030231506dd0.jpg

「漆胡瓶」(高さ41.3㎝、胴径18・9cm) 「ペルシヤ風の水差」
鳥の頭のような注ぎ口にふっくらした胴体。
今のイランあたりで流行した形ですって…
1300年もの間ゆがみもはがれもないそうですよ。 

20161030231435fb5.jpg

これは「NHKの日曜美術館」よりいただきました。
漆胡瓶の側面の模様です。
・野をかける鹿  ・飛ぶ鳥や草花
綺麗すぎて…私が見たのは、ガラス越しだったので良く見えなかったですが…
テレビで見たら色具合もよくわかりましたよ(笑)
現物を目の当たりにしてるんだから…もっとよく見てくるんだったと反省です。

一度来たからもういいわではなく、毎年内容が変わるんだそうです。
約9000件の宝物が守り伝えられて保存されてるみたいです。

20161030231611490.jpg

「紛地金銀絵八角長几」(ふんじきんぎんえのはっかくちょうき)
いろんなものを載せて使ったみたい。
細かい作業が凄いです。

201610302315434aa.jpg

「正倉院正面画像」
三角形のヒノキ材を組んだ校倉造りです。
高床式で風通しがよく、害虫を防いだそうです。
今は、宝物は鉄筋コンクリートの宝庫に移されて、
保管されています。


201610302222260ff.jpg

博物館の周りには鹿くんがいっぱいでしたよ。
逃げることなく鹿くんが寄ってくるの…誰も怖がって無いし…
観光客に写真を撮られて…私も撮った一人ですが…
鹿せんべいをもらってましたよ

201610302220555a7.jpg

奈良国立博物館には、ステキなお庭があり、
お茶会をされてました。
着物を着た方が沢山いらして…素敵でしたw
これも、古都かな? と思った次第です




[編集]


関連記事

コメント

おっはーー^^

びっくり!!
ぴあのちゃんはいつ行ってたの??
ぶーばーは29日の10時頃~14痔頃まで(長すぎた。)
いてたのよ@@

ひょっとして??ニアミスしてた??v-10
お話したかったなーー^^
  • ぶーばー♪
  • 2016-10-31 07:59
  • URL
a
b

きゃっ@@

またまた誤字でした~~@@
痔じゃあなくって時。。。

お恥ずかしいv-12
失礼しました。。。
  • ぶーばー♪
  • 2016-10-31 09:44
  • URL
a
b

そうそう、ぶーはーさんも行かれたんですよ。
って、コメとブログで知ってますね(笑)
毎年、展示が変わるんですね~。
これは、毎年行きたいですね。
で、じっくり拝見したいです♪
  • こた母
  • 2016-10-31 10:23
  • URL
a
b

おはよう~です! ぶーばーちゃん♪

> びっくり!!

私もびっくり!
ぶーばーちゃんの10/30のブログで、「一路 奈良へー」とあったので
もしかして~もしかして~♪
やっぱり…正倉院展! v-425(笑)

v-208v-209は、30日の土曜日で~す。
午前中が京都御所、午後が正倉院展でした。
バスツアーに参加…一度正倉院展に行ってみたかったの(笑)
私の時も、人いっぱいでしたw。

私の方が一日遅かったのねー(笑)
私も、ぶーばーちゃん♪とお話ししたかったで~すv-209v-273

  • ぴあのちゃん
  • 2016-10-31 10:54
  • URL
a
b

こんにちは、こた母しゃん!

> そうそう、ぶーはーさんも行かれたんですよ。

そうみたいです、1日違い(笑)
一回行けばいいのかなーと思ってたら
館内に説明ありで、「毎年内容が変わります」とありました。
「何回も来てねー」ってことのようです。
大切に保存してあるー校倉造りは凄い! 
これも、昔の人が考えたことですよねー。
拍手もんですv-425

先週末が京都・奈良でした。
今週末は、東京へ行きますv-233
土曜日に用事があって、あとはフリー(笑)
火曜日に帰るまでv-233

行きたいところを見つけておいて…と娘…
はて、何処へ行こうか―と思案中です。
遊んでばかりのv-209…今だけよーって(笑)v-221

  • ぴあのちゃん
  • 2016-10-31 11:40
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minotolemonpiano.jp/tb.php/853-a979c4b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

★うらうらシンフォニー

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★空海の庭

★ミュータントメッセージfrom森の診療所より

★My Wonderful Phots

★Tom's ラヂコン記

★何気ない一日の香り

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

知りたがりや、こんなんありました!

★情報トリガ ググタヌ

★ちょっと気になる、人生プラス事

★うさの羊毛ハンドメイド

黒うさと健康とスイーツと

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★dariaおばちゃんの日常

★いつも笑顔で

★プンと わんこと ラジコンと

★ロハスな食いしん坊日記

★~憧れの生活まで~my dream life

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちー

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★まなみドリーム

★My tea timeは中国茶

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★ちょっとうれしい話

★けいマン遊遊記

★はちみつ醤油味

★イエローリーフ

★narcissus水仙

★爆弾ケーキとうりぼ~☆

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★のんびりママの育児

★ジョニーの日記

★シンの前転ゆるラジ人生

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭

★天然生活

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★ジャックと☆リロの記

★hareruya♡mamalog

★ちなっぴぃの雑日記

★シンプルライフ

★開運! 勝手に本紹介

★ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

★長毛ハムスター『もっちの部屋』

★ステキな人生

★森チャンランド

★トマトおばちゃんのおいしい野菜

★もで~ん(o'∀'o)かぴばらママのよもやま話

♡みっちゃんの人生健康楽しみ日記

極小ヨーキーの子犬がやってきた!

今はただの犬ばかです。

結局ただの犬ばかです。

うちのボン 

ちゃい日記 ~猫のブログ~

鳥撮りとりこ

ぬいぬい遊ぶ 

大人の手習い…思い切ってピアノ!

63歳専業主婦の生活

かぼすちゃんとおさんぽ

持たない暮らし、使い切る暮らし

ぽち@

小さいおうち

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

5+4+3のバタバタ生活

朝からわんこ

散歩三昧

私、不倫されました

ぼく イチロー

ボクは山陰柴犬のリキです。

しろネコの気ままな日々

ノマサラ日記

赤い実。青い実。黄色い実

それ行け、ぶーばーちゃん♪

KOTORO日記

赤い実。青い実。黄色実。

シンプル×持たない暮らし


気になるものは、楽天でお買い物

お気に入りランキング

私のツイッター

スポンサー

あなたのサイトも収益化!

忍者AdMax
カスタムCSS