黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

「第68回正倉院展」と秋の京都御所 ♡♡

2016/10/29 23:50

 * 一度に2度楽しめる! 秋の古都2大観覧 *

今朝はいつもよりも、1時間半早く起きたのです。
しかしながら外は雨…やっぱり(笑)
前日の天気予報によると、雨でしたから…
主婦のお仕事…洗濯物干しo(^▽^)o
仕方なく室内干しに…

さあーさ、身支度してお出掛け出発…
出かける時には、雨は上がってて…
でも、お守りの傘は2本持って行きましたよ(笑)
ぴあのちゃんはゲージへ直行…お留守番頼むねー。

バスで一路、京都御所へ

20161029231956891.jpg

古都の内裏の形態を今日まで保存した御所内を散策開始

20161029232116836.jpg
御車寄(おくるまよせ)
昇殿を許された者が参内する時の玄関です。

201610300010437bc.jpg
諸大夫の間(しょだいぶのま)
参内した者の控えの間で、身分の上下によって異なった部屋に控えた。

201610292322372af.jpg
新御車寄(しんみくるまよせ)
大正4年(1915年)の大正天皇の即位礼に際し、建てられたもので、
大正以後の天皇皇后両陛下の玄関です。

2016102923243518e.jpg
紫宸殿(ししんでん)
即位礼などの重要な儀式を執り行う最も格式の高い正殿です。
大正天皇・昭和天皇の即位礼はここで行われた場所です。

201610292326395dc.jpg
御内庭(ごないてい)
曲折した遣り水を流して、土橋や石橋を架けた趣向を凝らした庭です。

20161029232726956.jpg
御池庭(おいけにわ)
池を中心とした回遊式庭園です。

20161029232804fe1.jpg
前面は州浜で、その中に舟着きへの飛び石を置いてあります。

201610292329139ad.jpg

20161029232956456.jpg
御内庭(ごないてい)

20161029233116571.jpg

2016102923320312f.jpg


201610292337245e8.jpg
御所入口、出口です。
そして長い塀です。延々と続きます。
広ーいお屋敷です。さすがの御所です。

201610292339231a0.jpg

京都御所の見学が終わってバスに乗り込みました。
次の場所への移動の時にバスの中で昼食弁当をいただきました。
完食にちかい…混ぜご飯をにお願いしました。

さあー奈良県の奈良国立博物館の
「第68回正倉院展」へ向かいます。


「正倉院展」は、次回で~す。


[編集]


関連記事

コメント

お~!
京都御所と、正倉院展に!
羨ましい~。
さすが、御所だけありますね。
ほんと、見どころ盛りだくさん♪
お弁当も、京都っぽくて、美味しそうです!
続きも楽しみ♪
  • こた母
  • 2016-10-30 10:36
  • URL
a
b

こんにちは!こた母しゃん!


> 京都御所と、正倉院展に!

バスツアーですが…行ってきました。

> さすが、御所だけありますね。
> ほんと、見どころ盛りだくさん♪

ホントに、広~いです(笑)
あのお庭に我が家は何軒入るーなんて馬鹿な事考えたv-209
とにかく、広ーい!

紅葉はまだでして…みどり色がいっぱいでした。
私の好きな色です(笑)
沢山植えてある松はどれも、太くて…
歴史(年月)を感じましたよ(笑)

ときどきは、出掛けたい京都ですね!

  • ぴあのちゃん
  • 2016-10-30 14:04
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minotolemonpiano.jp/tb.php/852-bda02a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

★うらうらシンフォニー

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★空海の庭

★ミュータントメッセージfrom森の診療所より

★My Wonderful Phots

★Tom's ラヂコン記

★何気ない一日の香り

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

知りたがりや、こんなんありました!

★情報トリガ ググタヌ

★ちょっと気になる、人生プラス事

★うさの羊毛ハンドメイド

黒うさと健康とスイーツと

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★dariaおばちゃんの日常

★いつも笑顔で

★プンと わんこと ラジコンと

★ロハスな食いしん坊日記

★~憧れの生活まで~my dream life

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちー

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★まなみドリーム

★My tea timeは中国茶

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★ちょっとうれしい話

★けいマン遊遊記

★はちみつ醤油味

★イエローリーフ

★narcissus水仙

★爆弾ケーキとうりぼ~☆

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★のんびりママの育児

★ジョニーの日記

★シンの前転ゆるラジ人生

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭

★天然生活

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★ジャックと☆リロの記

★hareruya♡mamalog

★ちなっぴぃの雑日記

★シンプルライフ

★開運! 勝手に本紹介

★ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

★長毛ハムスター『もっちの部屋』

★ステキな人生

★森チャンランド

★トマトおばちゃんのおいしい野菜

★もで~ん(o'∀'o)かぴばらママのよもやま話

♡みっちゃんの人生健康楽しみ日記

極小ヨーキーの子犬がやってきた!

今はただの犬ばかです。

結局ただの犬ばかです。

うちのボン 

ちゃい日記 ~猫のブログ~

鳥撮りとりこ

ぬいぬい遊ぶ 

大人の手習い…思い切ってピアノ!

63歳専業主婦の生活

かぼすちゃんとおさんぽ

持たない暮らし、使い切る暮らし

ぽち@

小さいおうち

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

5+4+3のバタバタ生活

朝からわんこ

散歩三昧

私、不倫されました

ぼく イチロー

ボクは山陰柴犬のリキです。

しろネコの気ままな日々

ノマサラ日記

赤い実。青い実。黄色い実

それ行け、ぶーばーちゃん♪

KOTORO日記

赤い実。青い実。黄色実。

シンプル×持たない暮らし


気になるものは、楽天でお買い物

お気に入りランキング

私のツイッター

スポンサー

あなたのサイトも収益化!

忍者AdMax
カスタムCSS