黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

二十世紀梨のコンポート ♡♡

2016/10/06 23:50

 * 水無しで作りましたー梨のコンポート *


20161006213152d2c.jpg

夕方、西日が鉢物の植物にあたると、黄金色に光って見えた”黄金ハツユキカズラ”です。
太陽の力は、スゴイ…ステキな物を見ちゃったですね。
綺麗でした!


台風18号は、あーという間に(大げさですが…)通り過ぎて行ってしまいました。
毎回の台風の時に言ってますが、我が地を避けて行ってくれる…
こんなありがたいことはないです。
農業関係の地には、少なからず被害はあったようですが…
私の家は、鉢がひっくりかえるくらいのことでした。


いただきものの二十世紀梨を、腐らせたくない…
美味しく食べきりたいと思ったのです。

皮をむいて食べるのもいいけど…
先回作った「コンポート」が好評だったので、第2弾を…
今回は、水無しでお酒を使いました。
  梨        大きめ2個
  酒        100cc
  蜂蜜       大さじ3
  レモン果汁   大さじ1

20161006212603eb5.jpg

梨の皮をむいて、1/12 を横半分に切って食べやすい大きさに
小さく切っておいたほうが、出来上がってから扱いやすいです。

20161006212709381.jpg

厚手の鍋に材料をいれてスタート
蓋をして弱火で1時間、 時どき上下を入れかえて…煮ます。 
忘れちゃうからタイマーをかけました。
もちろん、愛用のラジエントヒーターを使いました(笑)

20161006212745866.jpg

水を使わず、お酒が水の代わりですから…香ります!…いい香り!
決して呑み助ではありませんよ(笑)

201610062133035b0.jpg

夕食のデザートで食べました
噛まなくても溶けてしまう…美味しい!(笑)

梨はまだまだあるから、またジャムを作りたいと思ってます。
先回のジャム…美味しかったのですよ
我ながら気分良くしてます(笑)



[編集]


関連記事

コメント

おっはーー^^

うわっ!!
上品でとっても美味しそう~~~^^

梨は、じいの大好物なのよ(ふくちゃんも^^)

梨のジャムもまたまた大活躍よねーーv-10
  • ぶーばー♪
  • 2016-10-07 07:54
  • URL
a
b

おはようです! ぶーばーちゃん♪

> うわっ!!
> 上品でとっても美味しそう~~~^^

そう言っていただくと…
また作ろうって気持ちになっちゃう(笑)
単純な私です。

冷凍することも実験済みなので、
食べきれない梨は、加工して保存しようかと…v-209
いただく時は一度に沢山なので…(笑)
  • ぴあのちゃん
  • 2016-10-07 09:45
  • URL
a
b

水無しで、お酒で!
これは、飲んべえの方も、喜んで
食べてくれそう~♪
ほんと、美味しそうです。
いいな、いいな♪
  • こた母
  • 2016-10-07 10:01
  • URL
a
b

こんにちは こた母ちゃん!

> 水無しで、お酒で!
> これは、飲んべえの方も、喜んで
> 食べてくれそう~♪

はい!、ワインでなくお酒で作りました。
梨が「和」だったからでしょうか?
1時間煮込んでも香りは残ってるんですv-222
美味しかったですよー(笑)
母しゃんv-275でなくて、v-305もOKなの?

さあ今度はジャム作りですv-209





  • ぴあのちゃん
  • 2016-10-07 10:22
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minotolemonpiano.jp/tb.php/829-4d091d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

★うらうらシンフォニー

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★空海の庭

★ミュータントメッセージfrom森の診療所より

★My Wonderful Phots

★Tom's ラヂコン記

★何気ない一日の香り

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

知りたがりや、こんなんありました!

★情報トリガ ググタヌ

★ちょっと気になる、人生プラス事

★うさの羊毛ハンドメイド

黒うさと健康とスイーツと

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★dariaおばちゃんの日常

★いつも笑顔で

★プンと わんこと ラジコンと

★ロハスな食いしん坊日記

★~憧れの生活まで~my dream life

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちー

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★まなみドリーム

★My tea timeは中国茶

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★ちょっとうれしい話

★けいマン遊遊記

★はちみつ醤油味

★イエローリーフ

★narcissus水仙

★爆弾ケーキとうりぼ~☆

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★のんびりママの育児

★ジョニーの日記

★シンの前転ゆるラジ人生

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭

★天然生活

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★ジャックと☆リロの記

★hareruya♡mamalog

★ちなっぴぃの雑日記

★シンプルライフ

★開運! 勝手に本紹介

★ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

★長毛ハムスター『もっちの部屋』

★ステキな人生

★森チャンランド

★トマトおばちゃんのおいしい野菜

★もで~ん(o'∀'o)かぴばらママのよもやま話

♡みっちゃんの人生健康楽しみ日記

極小ヨーキーの子犬がやってきた!

今はただの犬ばかです。

結局ただの犬ばかです。

うちのボン 

ちゃい日記 ~猫のブログ~

鳥撮りとりこ

ぬいぬい遊ぶ 

大人の手習い…思い切ってピアノ!

63歳専業主婦の生活

かぼすちゃんとおさんぽ

持たない暮らし、使い切る暮らし

ぽち@

小さいおうち

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

5+4+3のバタバタ生活

朝からわんこ

散歩三昧

私、不倫されました

ぼく イチロー

ボクは山陰柴犬のリキです。

しろネコの気ままな日々

ノマサラ日記

赤い実。青い実。黄色い実

それ行け、ぶーばーちゃん♪

KOTORO日記

赤い実。青い実。黄色実。

シンプル×持たない暮らし


気になるものは、楽天でお買い物

お気に入りランキング

私のツイッター

スポンサー

あなたのサイトも収益化!

忍者AdMax
カスタムCSS