黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

緊急速報 「エリアメール」  ♡♡

2016/09/10 23:30

 * 2016.9・10  10:08  【訓練】 避難指示発令(○○市) *

【訓練】 災害対策本部です。
東部沖で強い地震があり、大津波警報が発表されました。
沿岸部に避難指示を発令します。ただちに海岸や河川から離れ、
できるだけ高い場所に避難してください。
これは訓練です。実際の災害時には身の安全を確保し、適切な
情報に基づき避難してください。
これは、総合防災訓練の一環で配信した緊急速報メールです。
皆様のご理解とご協力をお願します。
(○○市)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

10時の「ティータイム」の準備をしてた時に、
携帯電話とタブレットの呼び出し音が同時に、もの凄い音でなり始めました。
初めての経験だったのでビックリして…ぴあのちゃんもビックリして…
思わずぴあちゃんを呼びました((((;゚Д゚)))))))

【訓練】と言うところを読んでなくて…
あわてましたw(笑)
実際のところ、どうして今地震がくるの?
津波は、我が家までやってこないし…等考えながら、よーく見たら
【訓練】とあり安心したのです。

20160910212203296.jpg

笑った!笑った! オロオロしたでした。
実際になったら、たぶん私…
ぴあのちゃんを抱いてジーとしてるような気がする。
逃げる動作・努力をしたのだろうか…心配だわ自分のこと
何でもなくてよかったです。

20160910212237745.jpg

お昼に仕事が終わって帰ってきた家人に、ビックリしたことを話ました。
そしたらは、知ってた…て、言うんですよ。
仕事場が市役所の近くなので、訓練の放送を
何回も繰り返して言ってたそうです。
知らなかったのは、私だけ…

20160910212132561.jpg

9月10日は、防災訓練日だったのです。
すっごい昔に、街中が火事で燃えたのが、9月10日
それを忘れないように、防災訓練日に決めたのだそうです。
一年に一度だから、忘れてしまいます。
覚えてないといけないですよねー
防災の準備は、水と乾パンと寝袋(私の分だけ)(笑)
せめてぴあのちゃんのエサも準備しないと…だめよねー。

今日の画像は、いぶし状態になっているアジサイです。

20160701234228d4f.jpg

もとはこんな色のアジサイでした。
枯らさないように…水はしっかりやって、
なるべく直射日光があたらない場所ですごしてもらったのです。
雨の日のアジサイの画像で~す(o‘∀‘o)*:◦♪



[編集]


関連記事

コメント

知らないと慌てますよね。
こた母も、多分慌てると思います。
地震や津波がないってか、少ない地方でも、
安心はできないので、備えておくことは大事ですよね♪
紫陽花、いい感じにいぶされましたね。
素敵です♪
  • こた母
  • 2016-09-11 15:28
  • URL
a
b

こんにちは こた母ちゃん!

> 知らないと慌てますよね。

はい! 一人と一匹であわてました(笑)
ホントは、知ってるほうがおかしいのよねー。
知らない方が、真実味のある訓練…それは訓練とは言わないかも…

完璧な備えが大切ですねv-222

> 紫陽花、いい感じにいぶされましたね。

いい感じでしょうv-426
何となく可愛い…です。
  • ぴあのちゃん
  • 2016-09-11 16:00
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minotolemonpiano.jp/tb.php/803-e1ea9da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

★うらうらシンフォニー

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★空海の庭

★ミュータントメッセージfrom森の診療所より

★My Wonderful Phots

★Tom's ラヂコン記

★何気ない一日の香り

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

知りたがりや、こんなんありました!

★情報トリガ ググタヌ

★ちょっと気になる、人生プラス事

★うさの羊毛ハンドメイド

黒うさと健康とスイーツと

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★dariaおばちゃんの日常

★いつも笑顔で

★プンと わんこと ラジコンと

★ロハスな食いしん坊日記

★~憧れの生活まで~my dream life

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちー

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★まなみドリーム

★My tea timeは中国茶

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★ちょっとうれしい話

★けいマン遊遊記

★はちみつ醤油味

★イエローリーフ

★narcissus水仙

★爆弾ケーキとうりぼ~☆

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★のんびりママの育児

★ジョニーの日記

★シンの前転ゆるラジ人生

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭

★天然生活

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★ジャックと☆リロの記

★hareruya♡mamalog

★ちなっぴぃの雑日記

★シンプルライフ

★開運! 勝手に本紹介

★ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

★長毛ハムスター『もっちの部屋』

★ステキな人生

★森チャンランド

★トマトおばちゃんのおいしい野菜

★もで~ん(o'∀'o)かぴばらママのよもやま話

♡みっちゃんの人生健康楽しみ日記

極小ヨーキーの子犬がやってきた!

今はただの犬ばかです。

結局ただの犬ばかです。

うちのボン 

ちゃい日記 ~猫のブログ~

鳥撮りとりこ

ぬいぬい遊ぶ 

大人の手習い…思い切ってピアノ!

63歳専業主婦の生活

かぼすちゃんとおさんぽ

持たない暮らし、使い切る暮らし

ぽち@

小さいおうち

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

5+4+3のバタバタ生活

朝からわんこ

散歩三昧

私、不倫されました

ミックス犬マルプーブログ すばるワールド

ぼく イチロー

ボクは山陰柴犬のリキです。

しろネコの気ままな日々

ノマサラ日記

赤い実。青い実。黄色い実

それ行け、ぶーばーちゃん♪

KOTORO日記

赤い実。青い実。黄色実。


気になるものは、楽天でお買い物

お気に入りランキング

私のツイッター

スポンサー

あなたのサイトも収益化!

忍者AdMax
カスタムCSS