黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

頑張らない夏レシピ (((o(*゚▽゚*)o))) ♡♡

2016/07/22 23:50

 * サルーテとっておきレッスン *

☆ 暑い夏。手を抜いても気は抜くな!! ☆

今日は、暦の上で「大暑」です。
確かに暑いです…字のとおり
私の地方猛暑が続いてます(笑)
何の用事もないときは、エアコンとお友達
これ…幸せなのよー(笑)
ぴあのちゃんとまったりしてるー
でも、今日は用事あったから動きました+.(*'v`*)+

庭木がお疲れ気味のようですね(笑)
水やりが大変で~す。゚(゚^∀^゚)σ。゚

 * 7月のメニュー *

2016072221011290b.jpg
 
  * ひき肉と夏野菜の重ね焼き
  * 鯵の干物と薬味の夏ちらし
  * とうもろこしのすり流し
  * 抹茶あんのくずまんじゅう

20160722210244f99.jpg

 * ひき肉と夏野菜の重ね焼き(5人分)
    豚ひき肉…300g  玉ねぎ…1/4こ  トマト…1こ
    なす…1本  ズッキーニ…1本
    パン粉…10g  塩…小s1/2  こしょう…少々 卵…1こ
    オリーブ油…適量  塩こしょう…少々 
    にんにく(みじん切り)…1かけ分
    粉チーズ…20g  パン粉…少量
  材料を載せてみました。
  このメニューは、凄く簡単
  ハンバーグを作る要領です、耐熱食器に材料を入れ、
  その上に野菜を並べてトッピングして、
  250℃で20分焼くだけ。

20160722210159a16.jpg

 * 鯵の干物と薬味の夏ちらし(5人分) 
   米…3合  だし昆布…5㎝角  鯵の干物…3枚
   みようが…5こ  きゅうり…1本  青じそ…10枚
   しょうが…1かけ  白ごま…大s2
   すし酢(市販)…大s6
  米は、昆布を載せて炊飯器で炊きます。
  炊き上がったご飯に混ぜていくだけ。
  市販の「すし酢」を上手に使いましょう

20160722210404217.jpg

 * とうもろこしのすり流し(5人分)
   とうもろこし…2本  だし昆布…10㎝角  塩…小s1/2
   水…3c  ※オクラ(茹でて薄くスライス)

  鍋に水と昆布を入れ1時間以上漬ける。
  火にかけて、昆布から泡が出てきたら引き上げる。
  とうもろこしのそいだものと芯とヒゲと塩を加えて
  火にかけて10分煮る。
  芯を除いて粗熱をとり、ミキサーにかけてなめらかにする。
  氷水で冷やし、器に注ぎオクラを飾る。

20160722210319584.jpg

 * 抹茶あんのくずまんじゅう(5こ分)
   (抹茶あん) 白あん…100g  抹茶…小s2  湯…小s2
   (皮)     くず粉…40g  砂糖…30g  水…1c

梅雨が明けて、真夏日が続いてます。
この暑さ、これからの暑さ2ヵ月程続くのですよねー
暑いの嫌いだから…困るのよねー
美味しいもの食べて…乗り切りましょう。

今回も、和気あいあいで…最後の片づけまで


[編集]


関連記事

コメント

ひき肉と夏野菜の重ね焼きは、
ハンバーグのタネ状にしたひき肉の上に、
夏野菜を乗せて焼くのかな?
美味しそうですね!
夏の、食欲が落ちた時でも、食べられそうです。
って、こちらは梅雨冷えで、寒いくらいでした(汗)
  • こた母
  • 2016-07-23 09:52
  • URL
a
b

こんにちは! こた母ちゃん!

> ひき肉と夏野菜の重ね焼きは、
> ハンバーグのタネ状にしたひき肉の上に、
> 夏野菜を乗せて焼くのかな?

そうで~す!
野菜は5mmくらいな厚さがいいです。
ズッキーニの代わりにカボチャでもOKです。
ズッキー二は、水分が出ますね。

最後に、みじん切りニンニク・粉チーズ・パン粉・オリーブオイルを
掛けて焼くだけ…
我が家は、3人分ぐらいの量に減らします(笑)
肉は、ナイロン袋に材料を入れてモミモミすれば楽チン。
耐熱容器に油はひきません。

是非作って、楽チンしてくださいv-209
  • ぴあのちゃん
  • 2016-07-23 16:59
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minotolemonpiano.jp/tb.php/753-129f24bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

★うらうらシンフォニー

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★空海の庭

★ミュータントメッセージfrom森の診療所より

★My Wonderful Phots

★Tom's ラヂコン記

★何気ない一日の香り

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

知りたがりや、こんなんありました!

★情報トリガ ググタヌ

★ちょっと気になる、人生プラス事

★うさの羊毛ハンドメイド

黒うさと健康とスイーツと

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★dariaおばちゃんの日常

★いつも笑顔で

★プンと わんこと ラジコンと

★ロハスな食いしん坊日記

★~憧れの生活まで~my dream life

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちー

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★まなみドリーム

★My tea timeは中国茶

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★ちょっとうれしい話

★けいマン遊遊記

★はちみつ醤油味

★イエローリーフ

★narcissus水仙

★爆弾ケーキとうりぼ~☆

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★のんびりママの育児

★ジョニーの日記

★シンの前転ゆるラジ人生

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭

★天然生活

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★ジャックと☆リロの記

★hareruya♡mamalog

★ちなっぴぃの雑日記

★シンプルライフ

★開運! 勝手に本紹介

★ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

★長毛ハムスター『もっちの部屋』

★ステキな人生

★森チャンランド

★トマトおばちゃんのおいしい野菜

★もで~ん(o'∀'o)かぴばらママのよもやま話

♡みっちゃんの人生健康楽しみ日記

極小ヨーキーの子犬がやってきた!

今はただの犬ばかです。

結局ただの犬ばかです。

うちのボン 

ちゃい日記 ~猫のブログ~

鳥撮りとりこ

ぬいぬい遊ぶ 

大人の手習い…思い切ってピアノ!

63歳専業主婦の生活

かぼすちゃんとおさんぽ

持たない暮らし、使い切る暮らし

ぽち@

小さいおうち

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

5+4+3のバタバタ生活

朝からわんこ

散歩三昧

私、不倫されました

ぼく イチロー

ボクは山陰柴犬のリキです。

しろネコの気ままな日々

ノマサラ日記

赤い実。青い実。黄色い実

それ行け、ぶーばーちゃん♪

KOTORO日記

赤い実。青い実。黄色実。

シンプル×持たない暮らし


気になるものは、楽天でお買い物

お気に入りランキング

私のツイッター

スポンサー

あなたのサイトも収益化!

忍者AdMax
カスタムCSS