黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

本日、二十四節気の「大寒」です ♡♡

2016/01/21 23:40

 * 大寒生まれの卵、買ってきました *

大寒卵の由来は?

201601212229434af.jpg
 
昔の人は、冬の寒さの影響から様々な食物が不足になりがちでした。
しかしながら、寒さに負けずニワトリが卵を産み続けていることから、
卵は寒さに負けない強運をもっていると信じられてたみたいです(*^_^*)


厳しい寒さを乗り越えた後は、幸福が訪れると考えた昔の人は、
「大寒卵」を縁起物として扱っていたみたい。
その風習は、今でも受け継がれてて…私も、毎年、大寒卵にはまってます(笑)


ここ数年「大江のノ郷自然牧場」の「天美卵」を買ってきます。
大寒卵は、1/21に生まれたものだけ((⊂(^ω^)⊃))。
寒中(今年は1月6日~2月3日)に生まれた卵を「寒たまご」といいます。

20160121222522d1c.jpg

大江ノ郷は、大自然あふれる緑豊な牧場でニワトリを のびのびと平飼いしてて…
卵のサイズも、大きいですよ。

2016012122264673f.jpg

夕食は、もちろん「卵かけごはん」です。
白身と黄身を分けて…
始めに、白身だけあったかいご飯にいれてまぜ、次に黄身をのせます
黄身の色…オレンジの濃い…マンゴーみたいでした(笑)

20160121222738789.jpg

さあーいただきましょう
卵かけごはん専用の醤油を使って…(o‘∀‘o)*:◦♪大寒生まれの卵を…
きっと、「金運と健康を運んできてくれる」と思っています((^∀^*))
「卵かけごはん」は、炊き立てごはんでいただきました
甘みがあり、食べやすく美味しかった!
「生」で食べないと意味がない…あと四回はたべられるねー

[編集]


関連記事

コメント

お~、美味しそう~。
で、縁起もいいんですね♪
うんうん、金運と健康を運んでくれますね。
来年は、うちも買いたいな♪


ps.
FC2の設定は、よく分からないのですが、
コメが、承認制になった事と、
コメ返が入れられない事が関係してるかも?
そんな感じがします~。
  • こた母
  • 2016-01-22 08:25
  • URL
a
b

おはようございます^^

うわっ!!
生まれて63年なのに;;;;;;
大寒卵!!知らなかった~~。。。

また一つ覚えたよ!!
卵かけごはん・・・だーーい好き!!
飛んでいきたいーーー^^(えへ)

コメントのこと・・・気にしないでね\(^o^)/
こた母ちゃんの言う通りかも??
私も;;;;;;ブログ歴10年だけど;;;;;;
全然わからなーーーーい@@
  • ぶーばー♪
  • 2016-01-22 10:35
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minotolemonpiano.jp/tb.php/568-d2345548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

★うらうらシンフォニー

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★空海の庭

★ミュータントメッセージfrom森の診療所より

★My Wonderful Phots

★Tom's ラヂコン記

★何気ない一日の香り

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

知りたがりや、こんなんありました!

★情報トリガ ググタヌ

★ちょっと気になる、人生プラス事

★うさの羊毛ハンドメイド

黒うさと健康とスイーツと

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★dariaおばちゃんの日常

★いつも笑顔で

★プンと わんこと ラジコンと

★ロハスな食いしん坊日記

★~憧れの生活まで~my dream life

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちー

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★まなみドリーム

★My tea timeは中国茶

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★ちょっとうれしい話

★けいマン遊遊記

★はちみつ醤油味

★イエローリーフ

★narcissus水仙

★爆弾ケーキとうりぼ~☆

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★のんびりママの育児

★ジョニーの日記

★シンの前転ゆるラジ人生

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭

★天然生活

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★ジャックと☆リロの記

★hareruya♡mamalog

★ちなっぴぃの雑日記

★シンプルライフ

★開運! 勝手に本紹介

★ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

★長毛ハムスター『もっちの部屋』

★ステキな人生

★森チャンランド

★トマトおばちゃんのおいしい野菜

★もで~ん(o'∀'o)かぴばらママのよもやま話

♡みっちゃんの人生健康楽しみ日記

極小ヨーキーの子犬がやってきた!

今はただの犬ばかです。

結局ただの犬ばかです。

うちのボン 

ちゃい日記 ~猫のブログ~

鳥撮りとりこ

ぬいぬい遊ぶ 

大人の手習い…思い切ってピアノ!

63歳専業主婦の生活

かぼすちゃんとおさんぽ

持たない暮らし、使い切る暮らし

ぽち@

小さいおうち

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

5+4+3のバタバタ生活

朝からわんこ

散歩三昧

私、不倫されました

ぼく イチロー

ボクは山陰柴犬のリキです。

しろネコの気ままな日々

ノマサラ日記

赤い実。青い実。黄色い実

それ行け、ぶーばーちゃん♪

KOTORO日記

赤い実。青い実。黄色実。

シンプル×持たない暮らし


気になるものは、楽天でお買い物

お気に入りランキング

私のツイッター

スポンサー

あなたのサイトも収益化!

忍者AdMax
カスタムCSS