黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

手作りおせちで新年を迎えよう ♡♡

2015/12/17 23:00

* サルーテとっておきレッスン *

  12月の料理教室へ行ってきました。

昨日から急に寒くなって…
冬だから寒くなるのは分かっているのですが
やはり暖かい太陽が出る日が好きです
(o‘∀‘o)*:◦♪
雨が降ってて、天気予報では、雪になるとか…
私の車、まだスノータイヤはいてない(´・_・`)
もしも、もしも雪が積もったら…
家から出ませ~ん(笑)

今日は、「おせち」メニューでした。

  ☆ 12月のメニュー ☆

2015121717085213d.jpg

       * 錦玉子
     * えびの黄金焼き
     * うずら卵の竜眼揚げ
     * サラダなます
     * 黒豆ゼリー
     * 飾りかまぼこ 吸い物

201512171714175e0.jpg

 * 錦玉子  
     固ゆで卵を作る。黄身と白身に分けそれぞれ裏ごします。
     それぞれの味付けをして、蒸し容器に入れ蒸します。
     冷めてから切り分ける。
 * うずら卵の竜の眼揚げ
     ゆでたうずら卵を味付けした豚肉で包みます。
     しっかり丸めて、薄力粉をまぶして、油で揚げます。
     醤油・みりんで、からめてできあがり。
 * 飾りかまぼこ
 
201512171711282e7.jpg

 * えびの黄金焼き
     えびは背ワタをとり、縦半分に切り込みを入れて開いて、
     塩・酒
をふっておく。
     「黄金たれ」を塗りながらオーブンで焼いていきます。
     ちょっと手間だけれど…5・6回塗りながら焼きました。

20151217171305404.jpg

 * サラダなます
     大根・人参・きゅうり・セロリ・きくらげ・スライスハム
     ボウルに材料を入れ、すし酢・うす口醤油を加えつよくもむ。
     器に盛り、イクラを飾ります。 

2015121717160598b.jpg

 * 黒豆ゼリー
     黒豆は市販のものを使用しました。
     鍋に水・白ワイン・粉寒天を入れて1分煮る。
     砂糖を入れてとかし、粗熱が取れたら黒豆を加える。
     茶巾状態にして、常温で固める。

赤いプレートを、正月用にセッティング…
ハランを使い、かえしを使い、箸置きに鶴の折り紙…至れりつくせりでしたo(^▽^)o
我が家にも、赤いプレートがあるので正月に楽しんでみようかな?と、思っています。
今日のグループは5人
ほとんどの人が顔なじみだったから気楽に楽しく過ごせました。
そうそう「鶴の箸置き折り紙」の講習もしていただきました。
忘れないうちに、復習しましたよ。

201512172304194e1.jpg
 
次回は、「冬のぽかぽかメニュー」です。 もちろん申し込んできました。
また、会いましょう


[編集]


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minotolemonpiano.jp/tb.php/533-4abda315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

★うらうらシンフォニー

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★空海の庭

★ミュータントメッセージfrom森の診療所より

★My Wonderful Phots

★Tom's ラヂコン記

★何気ない一日の香り

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

知りたがりや、こんなんありました!

★情報トリガ ググタヌ

★ちょっと気になる、人生プラス事

★うさの羊毛ハンドメイド

黒うさと健康とスイーツと

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★dariaおばちゃんの日常

★いつも笑顔で

★プンと わんこと ラジコンと

★ロハスな食いしん坊日記

★~憧れの生活まで~my dream life

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちー

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★まなみドリーム

★My tea timeは中国茶

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★ちょっとうれしい話

★けいマン遊遊記

★はちみつ醤油味

★イエローリーフ

★narcissus水仙

★爆弾ケーキとうりぼ~☆

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★のんびりママの育児

★ジョニーの日記

★シンの前転ゆるラジ人生

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭

★天然生活

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★ジャックと☆リロの記

★hareruya♡mamalog

★ちなっぴぃの雑日記

★シンプルライフ

★開運! 勝手に本紹介

★ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

★長毛ハムスター『もっちの部屋』

★ステキな人生

★森チャンランド

★トマトおばちゃんのおいしい野菜

★もで~ん(o'∀'o)かぴばらママのよもやま話

♡みっちゃんの人生健康楽しみ日記

極小ヨーキーの子犬がやってきた!

今はただの犬ばかです。

結局ただの犬ばかです。

うちのボン 

ちゃい日記 ~猫のブログ~

鳥撮りとりこ

ぬいぬい遊ぶ 

大人の手習い…思い切ってピアノ!

63歳専業主婦の生活

かぼすちゃんとおさんぽ

持たない暮らし、使い切る暮らし

ぽち@

小さいおうち

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

5+4+3のバタバタ生活

朝からわんこ

散歩三昧

私、不倫されました

ぼく イチロー

ボクは山陰柴犬のリキです。

しろネコの気ままな日々

ノマサラ日記

赤い実。青い実。黄色い実

それ行け、ぶーばーちゃん♪

KOTORO日記

赤い実。青い実。黄色実。


気になるものは、楽天でお買い物

お気に入りランキング

私のツイッター

スポンサー

あなたのサイトも収益化!

忍者AdMax
カスタムCSS