FC2ブログ

黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

寒いのは仕方ないねー冬なんだから (((o(*゚▽゚*)o)))

2022/12/06 23:51

☆ 寒さの中で黄色い花をみつけた ☆



「おはようー、寒いねー、天気はどう?」

スマホの天気予報で調べてくれて、「傘マークが消えて太陽マークに変ってる…。」

太陽が出てるーって聞いて、洗濯物を外干しへー。

その時に、目の前に黄色の花が飛び込んできた。

22-12-06-12-12-11-898_deco.jpg

「えー、ヒイラギナンテンの花は今だったっけ」

って思いながら近づいて見たら…なんといっぱい咲いてるじゃないですかー。

ごめん!気がついてなかった(笑) 何してたんだろうねー私…

開花に気がつかなかったってことは、ベランダ外に出てないってことだねー。

DSC_0837.jpg

上を向いてー花の開花を確かめたー、いっぱい咲いてるじゃないですかー。

咲いてくれた黄色い花の花びらが地面にいっぱい落ちてた、前から咲いてたんだねー。

ヒイラギナンテンは、常緑で濃い緑色の葉、早春に長い花穂に多数つく黄色い花、
初夏に熟す黒青色で粉を吹いた果実と、1年を通じて観賞できる植物です。

ちょっと待て説明によると、「早春に花穂に多数つく黄色い花」って書いてあるけど…

どうなってるの? 今、冬に入ったとこだけどーいいの花咲かせてちゃって…

生態学が狂わないかい…(笑)

22-12-06-12-13-04-551_deco.jpg

そんなこと関係なしで、ヒイラギナンテンは、花を咲かせてます。黄色が可愛いー。

寒くてもしっかり植物は、日々成長してるんですよねー。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


15時15分にウオーキング出発ー

南西の空が明るくなり始めてたから、ウオーキング行けるかもよー。

この時、太陽は隠れてて、雨が降ってくるかもしれない…そんな感じになってた。

20221206_151634.jpg

歩き始めたら、西に明るい空が見えたからパチリ!

今日も道路脇の川には、カモさん軍団が居て…カモってほとんどペアで行動してるんですよねー。

絶対川の水は冷たいよねー、川の流れに逆らって水かいてる足がかわいいですよ。

20221206_151829.jpg

近くの中学生が、部活でのランニングをしてるー、私達もガンバローかー(笑)

中学生は、声掛けあいさつしてくれるから嬉しいねー


ウオーキングで帰って来た近くのお家のモミジの紅葉…

キレイだったからパチリ!させてもらった。

20221206_154329.jpg

20221206_154340.jpg

我が家のモミジは、すでに落葉してて…もう枝しかない(笑)


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)

ティータイム…

DSC_0848.jpg



♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)


今日のお昼ご飯…

DSC_0847.jpg

「岡山名物とり飯」を出かけたに買ってきてもらった。手抜きしました(笑)

酢キャベツ・漬け物と味噌汁・フルーツ


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)

昨日(5日)の晩御飯

全体メニュー

DSC_0836.jpg

厚揚げとキノコの餡かけ・カニカマサラダ・6品盛り・酢キャベツ・味噌汁

バナナ・柿・シャインマスカット・赤飯白米





[編集]

スポンサーサイト

関連記事

コメント

岡山名物とり飯、いいですね~。
うんうん、手抜きしましょう。
毎日の事だから、疲れちゃいますもんね。
ご飯は、作る事より、何を作るか考えるのが
大変です。
日々、実感(笑)
  • こた母
  • 2022-12-07 09:07
  • URL
a
b

こんにちは 母しゃん

> 岡山名物とり飯、いいですね。

美味しかったです、お肉も柔らかくて…v-221

> うんうん、手抜きしましょう。
> 毎日の事だから、疲れちゃいますもんね。

ドンドン手抜きしましょうー(笑) 自分に言ってます(笑)

> ご飯は、作る事より、何を作るか考えるのが
> 大変です。
> 日々、実感(笑)

私の場合、それほどの料理メニューを持ってるわけでは無いので…
同じものがクルクルまわりますー(笑)
絶対大変な仕事ですよねー、おうち料理って…。

a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minotolemonpiano.jp/tb.php/3078-268661e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


スポンサーサイト

気になるものは、楽天でお買い物

お気に入りランキング

私のツイッター

スポンサー

あなたのサイトも収益化!

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

ぴあのちゃん
FC2ブログへようこそ!
チワワのぴあの14歳5ヶ月で、虹の橋を渡りました。
今でも大好きです。
いろんな事に興味(好奇心)があり
習い事いっぱいしてきました。
まだまだ頑張っていきます。
 
 ポチッをお願いします。