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♡おうちで薬膳してみませんか?♡

2015/01/26 23:50

「食を消す食物? ~薬膳的食べ過ぎ対処法~」

食べ過ぎによる胃もたれや胃痛・お腹のはり・食欲不振、更にはゲップや吐き気・下痢など…

お腹の弱さを自覚されている方、大丈夫○○胃腸薬があるから……本当にそれでいいのでしょうか?

体が辛いときに薬は確かに助けてくれますが、本来は薬のお世話になるような状況に陥らないように

生活や食事で対処できれば理想です。

食べ過ぎ飲み過ぎなどでお腹がつらい時、薬膳してみませんか?

お腹の働きを助けると言われている食材を一部紹介しましょうヾ(o´∀`o)ノ

◇ 大根

「消食」の代表選手とも言うべきやさいです。有名な消化酵素ジアスターゼを含み消化を助けてくれるので、

つい食べすぎてしまう鍋物等のお伴にはピッタリ。

ビタミンCもたっぷりなので風邪予防にもいいですね(笑)

ただしお腹を冷やすため、冷え性の方は食べ過ぎにご注意です。


◇ 

消化を助けてお腹を軽くしてくれます。大根と同じアブラナ科の食材ですが、大根より辛味もマイルドで

使いやすいうえに、蕪はお腹を温めて滋養にもなります。漬物や味噌汁・スープ・クリームシチューなど

幅広く活躍します。葉にもビタミンCや鉄分が豊富なので捨てずに美味しく食べてください。

◇ キャベツ

胃腸の働きを高めて消化吸収を助けてくれるので食欲不振や胃もたれ等々、一年の中でも特にお腹に

負担がかかるこの季節に大活躍。有効な成分とされているのが、ビタミンUで、これは

元々キャベツから発見され「キャべジン」とも言われます。

スープなどで火を通せばサラダよりもたっぷりいただけます(笑)



他にもたくさんありますが、とりあえず人気のある野菜をのせてみました。 

おうちで薬膳…いいですね。薬を使わない生活を送りましょう(笑)

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