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たかが睡眠、されど睡眠

2014/12/18 22:38

厚生労働省が、「健康づくりのための睡眠指針・睡眠12箇条」というのをだしたみたいですが…

当たり前のような内容、でもなかなかその通りにはできなくて(笑)

寝不足が続いています(笑) ねむたくてもねてはいられない。 なぜ? 

「睡眠12箇条」を書いておきますね。 参考にしてもらえたらうれしいです。


* 知っておきたい基礎的知識

第1条  良い睡眠で、からだもこころも健康に。

第2条  適度な運動、しっかり朝食、ねむりとめざめのメリハリを。

第3条  良い睡眠は、生活習慣病予防につながります。

第4条  睡眠による休養感は、こころの健康に重要です。

第5条  年齢や季節に応じて、昼間の眠気で困らない程度の睡眠を。

第6条  良い睡眠のためには、環境作りも重要です。

★ 最適な睡眠時間  6時間以上8時間未満(成人の場合) ★

眠れないあなたに

* ライフステージ別の注意

第7条  若年世代は、夜更かしを避けて体内時計のリズムを保つ。

第8条  勤労世代の疲労回復・能率アップに、毎日十分な睡眠を。

第9条  熟年世代は、朝晩メリハリ、昼間に適度な運動で良い睡眠。

* ねむれないあなたにとって(困っているときの対処法)

第10条 眠くなってから寝床に入り、起きる時刻は遅らせない。

第11条 いつもと違う睡眠には要注意。

第12条 眠れない、その苦しみをかかえず専門家に相談を。

以上ですが、参考になればうれしいです。やはり眠たくなったら寝るべきですね(笑)



ねむい、ねむい… 今にも目がくっつきそう(笑) ぴあのちゃん寝ていいよ♡♡♡
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