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干し柿作り (4)

2014/11/25 23:21

* 干し柿の栄養パワー *

昔から「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがありますが…

この意味は、栄養学的にも解明されてきています。

干し柿には、脳のエネルギー源であるブドウ糖などの糖質のほかにも、

βーカロテンや、ポリフェノールの一種であるタンニン、各種のミネラル類などがバランスよく含まれていて、

不足しがちな栄養成分を補うのに最適です。

最近ではこのβーカロテンや、ポリフェノールの抗酸化作用が注目され研究が進んでいます。

また、干し柿には、みかんやりんごと比較すると、食物繊維がずばぬけて多いことが分かっています。

毎日の食生活に干し柿を取り入れることで、美味しく食べて健康な毎日をすごしたいですね。 頑張ろうー!


外出先でのこと

頭上が物凄く騒がしい…見上げると電線に鳥がいっぱい…会議なのか、世間話をしているのか、にぎやか…

ホントで「ピーチク・パーチク」 思わずズームで画像を撮ってしまいました(笑)

楽しそうでしたよ(*⌒▽⌒*)

DSC_1032.jpg
飛んで行っちゃたのもいま~す。
DSC_1038.jpg
おしゃべりが、聞こえてきませんか?

********************
干し柿で作る 柿なます
  <材料> 2人分
 大根: 100g  酢: 大さじ2  砂糖: 大さじ1/2  塩: 少々
 ① 大根は薄くいちょう切りにし、塩をふっておく。
 ② 干し柿はへたと種を取って、細長く切る。
 ③ ①の水気を絞り、②と酢と砂糖を和えて器に盛る。


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