黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

今年の梅の仕事は… (((o(*゚▽゚*)o)))

2017/06/14 23:50

 ☆ 青梅の季節がやってきました ☆


朝一番に太陽を浴びると…気持ちいいですねー
洗濯物を外に干すときに、自然に太陽を浴びるのですが…
澄んだ空気とジワーとあたたかさがすがすがしい(o‘∀‘o)*:◦♪

まだまだ帯状疱疹後神経痛がありまして…
激痛は時をかまわずやってきます。
顔をゆがめながら激痛に耐えてます。


20170614231838e6c.jpg

先日、マーケットの日替わり安売りで、「南高梅」を買ってきました。
1kgを4袋 中粒です。
とても状態の良い南高梅
立派な大きなサイズの梅はいらないのです。
毎日1個1個食べられる大きさがイイの!

20170614231920a95.jpg

南高梅特有の、赤い印がついてて…きれい!
この南高梅4kgの行くへは…
熟した2kgは、「さしす梅干し」にします。
昔ながらの塩がいっぱいの梅干しは、結局は食べないのです。
どう考えてもどう食べても、塩分が残ってしまってます。
我が家には、年代物の梅干しがあります(笑)
なかなか年代物は、食べずらいです。

去年、始めて「さしす梅干し」にしたのです。
これが程よく美味しいの(笑) 塩からくないのです。
砂糖・塩・酢を使って梅を漬けるだけですが…
手作り甘漬けラッキョウと一緒に、食卓へ

20170614231956917.jpg

あとの2kgは、ホワイトリカーで梅酒をつくります。
1.8Lに2kgの南高梅を漬けます。
梅酒ではなくて梅酒の梅が欲しいの

20170614232051153.jpg

梅酒の年代物は、沢山あるのねー
だれが飲むの? って感じです。

20170614232158266.jpg

梅が食べたい!
私の為に、梅の実がいっぱいの梅酒作り
梅酒の方は、正直なところ…いらないかなー(笑)

2017061423241758f.jpg

アジサイ・カエデ・ガウラの写真
「あやめ池公園」に植えてあった木・花…
みどり色が綺麗だったのと、濃いピンクが可愛かったのでパチリ!


手頃な価格で熟した梅が出てきたら、ジャム用に冷凍保存にします。
ジャムが欲しい時に、出してきて作ります。
南高梅はジャムにはしませ~ん(笑) もったいないのねー。
冷凍庫が梅でいっぱいで…パンクしそうになりまーす。


[編集]


関連記事

コメント

たくさん買ってきましたね~。
さしす梅干しですか!
砂糖と塩と酢の意味なんですね。
美味しそうです♪
こた母は、梅酒も好きけど、梅酒の実も好きです。
実をかじりながら、飲んでます(笑)
  • こた母
  • 2017-06-15 09:29
  • URL
a
b

こんにちは、こた母しゃん!

4㎏ねー(笑) 1年分だから…2㎏づつ
絶対美味しくできる南高梅を使用ねv-221
さしす梅干しは、ホント食べやすいです。
ただ食いができるのです、この梅干し。
ご飯がなくても食べられるv-371

絶対美味しいよねー梅酒の梅(笑)
口に丸ごとポン! です私の場合…


  • ぴあのちゃん
  • 2017-06-15 14:06
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minotolemonpiano.jp/tb.php/1080-c2d0c2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

★うらうらシンフォニー

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★空海の庭

★ミュータントメッセージfrom森の診療所より

★My Wonderful Phots

★Tom's ラヂコン記

★何気ない一日の香り

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

知りたがりや、こんなんありました!

★情報トリガ ググタヌ

★ちょっと気になる、人生プラス事

★うさの羊毛ハンドメイド

黒うさと健康とスイーツと

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★dariaおばちゃんの日常

★いつも笑顔で

★プンと わんこと ラジコンと

★ロハスな食いしん坊日記

★~憧れの生活まで~my dream life

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちー

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★まなみドリーム

★My tea timeは中国茶

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★ちょっとうれしい話

★けいマン遊遊記

★はちみつ醤油味

★イエローリーフ

★narcissus水仙

★爆弾ケーキとうりぼ~☆

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★のんびりママの育児

★ジョニーの日記

★シンの前転ゆるラジ人生

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭

★天然生活

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★ジャックと☆リロの記

★hareruya♡mamalog

★ちなっぴぃの雑日記

★シンプルライフ

★開運! 勝手に本紹介

★ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

★長毛ハムスター『もっちの部屋』

★ステキな人生

★森チャンランド

★トマトおばちゃんのおいしい野菜

★もで~ん(o'∀'o)かぴばらママのよもやま話

♡みっちゃんの人生健康楽しみ日記

極小ヨーキーの子犬がやってきた!

今はただの犬ばかです。

結局ただの犬ばかです。

うちのボン 

ちゃい日記 ~猫のブログ~

鳥撮りとりこ

ぬいぬい遊ぶ 

大人の手習い…思い切ってピアノ!

63歳専業主婦の生活

かぼすちゃんとおさんぽ

持たない暮らし、使い切る暮らし

ぽち@

小さいおうち

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

5+4+3のバタバタ生活

朝からわんこ

散歩三昧

私、不倫されました

ぼく イチロー

ボクは山陰柴犬のリキです。

しろネコの気ままな日々

ノマサラ日記

赤い実。青い実。黄色い実

それ行け、ぶーばーちゃん♪

KOTORO日記

赤い実。青い実。黄色実。


気になるものは、楽天でお買い物

お気に入りランキング

私のツイッター

スポンサー

あなたのサイトも収益化!

忍者AdMax
カスタムCSS