黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

GASオーブンにおまかせ!! (((o(*゚▽゚*)o)))

2017/04/15 23:50

 ☆ とっておきレッスン ☆

月1回ある料理教室に行って来ました。
ガス会社主催の料理教室だから、「GASオーブン」となってまーすと…
我が家は、ガスはないのですよ電気しか…

2017041422320025b.jpg

3月のサルーテ料理教室へ参加してきました。

           ☆   3月のメニュー  ☆

201704142250497f9.jpg

テーブルセッティングしたときの状態で~す。
大盛り状態だから、迫力満点…美味しそうです。
メインのお皿の上は、ナプキンを素敵にセット

20170414223752e3c.jpg
20170414224237fe3.jpg

 ・  たっぷり野菜とチキンのオーブン焼き
 ・  オーブンパエリア
 ・  チョップドサラダ
 ・  ベリーとバナナのフール

20170414223347fec.jpg

* たっぷり野菜とチキンのオーブン焼き
  ・ 鶏手羽元   10本  
  ・ ジャガイモ   3個  
  ・ 玉ねぎ     1個  
  ・ ごぼう      1本 
  ・ 人参       1本   
 A  おろしにんにく  小s1   塩  小s1/2  黒こしょう  少々
    バルサミコ酢   大s1   オリーブ油  大s1
 B  ローズマリー  少々    塩  小s1/2  黒こしょう  少々
    オリーブ油   大s1

① 鶏手羽肉は骨の横に包丁で切り込みを入れ、Aの調味料をよく揉みこむ。
② じゃがいもは皮付きのまま一口大に、玉ねぎはくし切り、ゴボウ、人参は乱切りにする。
③ ②をボウルに入れ、Bの調味料をまぶす。
④ オーブン皿にぺーぱーをしき、①と③をならべる。
⑤ 200℃に予熱したガス高速オーブンで30分焼く。

オーブン皿に切った野菜を並べて焼くだけです。
これ美味しかったです  
  
20170414223410e71.jpg

* オーブンパエリア
  ・ 米(洗わない)         2C
  ・ あさり(砂抜きしたもの)  300g
  ・ エビ              10尾
  ・ にんにく            1かけ
  ・ 玉ねぎ             1/2個
  ・ パプリカ            1/4個 
 
20170414223452ff0.jpg

* チョップドサラダ
  ・ きゅうり  1本  ・ ミニトマト  5個  ・ 紫玉ネギ  1/2個  
  ・ セロリ   1/2本 ・ ひよこ豆  80g 
* 人参ドレッシング
  ・ 人参   1本  ・ 玉ねぎ  1/4個 ・ 酢 大s1・1/2 ・ 塩  小s1/2
  ・ こしょう  少々 ・ 砂糖  1つまみ ・ オリーブ油 大s3 

 野菜を7㎜角に切って、人参ドレッシングで和えるだけ…。
  
20170414223541259.jpg

* ベリーとバナナのフール
  ・ ミックスベリー(冷凍)   150g
  ・ バナナ             1本
  ・ レモン汁           小s1
  ・ 生クリーム         150cc
  ・ 砂糖             大s2
  ・ ミント             適宜

① ミックスベリーを解凍しておく。
② バナナは1㎝角に切ってレモン汁をかけておく。
③ 生クリームに砂糖を入れ、とろっとmなるまでハンドミキサーで泡立てる。
④ ③に①と②を入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
⑤ 器に盛り、ミントを飾る。

これも簡単…混ぜるだけ

2017041422391799b.jpg

レシピは、5人分です。

今回のグループは、4人
同じような年齢層だったので、話も弾み楽しかったですね
まだまだ知らない事あるんです…
新しい常識もおしえてもらえるのもいいですよー(笑)

[編集]


関連記事

おうちパーティーにはコレ! (((o(*゚▽゚*)o)))

2017/03/23 23:50

 ⁂ とっておきレッスン ⁂

大雪の時から、毎日ヒヨドリさんにあげてた「リンゴ」は、
本日をもって卒業にしました。
暖かくなって…虫さんが出てき始めたのでしょうー
食べる物が、別にあるのならリンゴはいらないものねー
必要なくなったみたいです。
だんだんとヒヨドリさんの行動がしやすくなってきてるみたいですね。
良かった!良かった! (笑)


20170323213114162.jpg

3月のサルーテ料理教室へ参加してきました。


     ☆   3月のメニュー  ☆


201703232133343b6.jpg

  ・ とろ~り玉子のスコッチエッグ
  ・ ジュレのせあぶりサーモンちらし
  ・ 彩り野菜のバーニャカウダ
  ・ 我が家のチーズケーキ

20170323213855a20.jpg

  ・ とろ~り玉子のスコッチエッグ
  ▲ 卵        5こ
  く肉だね)
  ▲ 合いびき肉 450g   (衣)            (ソース)
  ▲ 玉ねぎ    1/2こ    〇 卵      1こ   ■ 中濃ソース      
  ▲ 塩       小s2/3  〇 薄力粉   大s3  ■ ケチャップ        
  ▲ パン粉    大s4    〇 水      大s1  ※ キャベツ
  ▲ 牛乳      大s4   ■ パン粉    適量
  ▲ ナツメグ   少々    ■ 揚げ油
  ▲ 卵       1こ

20170323214030baf.jpg

とろ~り卵がうまくできてなくて、ミンチ肉で包むのが難しかった。

201703232134051dc.jpg

  ・ ジュレのせあぶりサーモンちらし
酢飯は、「炊き込みすしめし」で炊飯器で作るのです。
カラフルで綺麗!
私的には、サーモンが好き!
厚切りで美味しかったです。

201703232135246a3.jpg

  ・ 彩り野菜のバーニャカウダ
 ■ アスパラガス          5本
 ■ パプリカ(赤・黄・オレンジ) 各1/4こ
 ■ れんこん            70g
 ■ じゃがいも            1こ
(バーニャカウダソース)
 ■ にんにく             1かけ
 ■ アンチョビ(フィレ)       20g
 ■ オリーブ油           大s3
 ■ 牛乳               大s4

カラフルで綺麗です、そして可愛いで~す(笑)


2017032321414438b.jpg

  レンコン・パプリカ赤・黄・オレンジ・ジャガイモ・アスパラを一度グリルで焼きます。

20170323214336808.jpg

  ・ 我が家のチーズケーキ(18㎝ 1台分)
  (土台)
 * ビスケット(マリー)    6袋(18枚)
 * バター(食塩不使用)    60g
 * 牛乳            大s2
  (生地)
 * クリームチーズ       1箱(200g)
 * 生クリーム          1箱(200cc)
 * 卵              2こ
 * 砂糖             70g
 * 薄力粉            大s3

①土台をつくる。ボウルにバターを入れ、湯煎で溶かす。マリービスケットを小袋のまま軽く砕き、
  フードプロセッサーにかける。細かくなったらバターのボウルに移して混ぜ、牛乳もくわえる。
  しっとりしたらオーブンシートをしいたケーキ型に敷き詰める。
  スプーンの背でしっかり抑える。 冷蔵庫で固める。
②フードプロセッサーに生地の材料をすべて入れ、なめらかにする。
③①の型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで40分焼く。
④焼けたら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

ものすごく簡単で~す、フードプロセッサーがあれば楽チンです。


201703232144153ee.jpg

食後のデザートとして…
お皿にのせて、紅茶を入れて美味しく頂きました。
冷凍保存もできま~す


おうちパーティー…テーブルの上がカラフルできれい!
ウキウキ状態になりそうなー
今回も、楽しいグループでしたw(笑) 

[編集]


関連記事

おうちで飲茶!! (((o(*゚▽゚*)o))) 💛💛

2017/02/24 23:50

  ⁂ とっておきレッスン ⁂

夜中に雨が降って…
朝は、太陽が出て…理想な天気です。
「行ってらっしゃい!」をしてから、すぐに洗濯物を外干ししました。
洗濯物を干した下に、ヒヨドリさんにあげてるお皿があるのですが…
大雪の時から当てにされてる気がするのー(笑)
屋根の上から鳴くの…ピーピー
リンゴしかあげられないけど…ゆるして…

20170224222146859.jpg

 2月の料理教室に参加してきました。

   ☆    2月のメニュー   ☆

201702242145166d5.jpg

  ・ 焼き小籠包
  ・ えび団子のパン揚げ
  ・ ラーパーツァイ(ラー白菜)
  ・ 中華風アーモンドクッキー

201702242147449f0.jpg

* 焼き小籠包(25個分)          (たね)
  A鶏ガラスープ(顆粒)  小s2      ■豚ひき肉      250g
  A水           250cc    ■青ねぎ        20g
  ■粉ゼラチン        5g       Cオイスターソース  小s1
                         Cしょうゆ        小s1
  (皮)                    C酒           小s1
  B薄力粉          80g       Cごま油         小s2     
  B強力粉         120g       C塩            1つまみ
  Bドライイースト     小s1/2
  B塩            小s1/2
  ■ぬるま湯        100cc     ※黒酢

「小籠包」は、家で作るものではありません(笑)
大変で大変で…難しいです。ハッキリいえます。
一応材料分量を載せましたが…

201702242148184dd.jpg

* えび団子のパン揚げ
  ■えび(正味)        120g    ■食パン(サンドイッチ用)   6枚
  ■鶏ひき肉          120g     ■揚げ油
  A塩              小s1/4
  Aこしょう           少々     ※ケチャップ
  A片栗粉           大s1      ※花椒塩
  A酒              大s1/2

えび団子に、食パンを小さく細の目に切ったものが、衣になります。
食パンだから、かなりの油が…カロリー高めかもです…(笑)
えび団子は美味しいかったです。


20170224214847f6e.jpg

* ラーパーツァイ(ラー白菜)
  ■白菜          500g
  ■塩    小s2(白菜の2%)
  ■ごま油         大s3
  ■酢            大s2
  ■砂糖          大s2
  ■鷹の爪(輪切り)   小s1

①白菜は葉と芯に分け、葉はざく切り、芯は繊維に沿って棒状に切り、
  ビニール袋に入れて、塩を加えてよくもむ。
②なるべく空気を抜いて袋の口を結ぶ。
③白菜がしんなりして水がでてきたらザルにあげ、しっかり手で絞って
  水気を切り、ボウルにいれる。
④鍋にごま油、酢、砂糖、鷹の爪を入れて火にかけ、沸騰したら③に
  かけてよく混ぜる。
⑤味がなじむまで、しばらくおく。(1晩おいたほうが美味しい)

簡単で、沢山作っておいてもいいかもしれない(笑)
絶対誰が作っても美味しい! 保証しま~す

20170224214921b38.jpg

* 中華風アーモンドクッキー(15枚 )
  ■薄力粉          120g
  ■アーモンドプードル    20g
  ■ベーキングパウダー  小s1/2
  ■ラード            60g
  ■砂糖             60g
  ■卵              1/2こ
  ■重曹            小s1/4
  ■水              小s1
  ■アーモンド         15粒
  ■塗り卵
  
①薄力粉とアーモンドプードル、ベーキングパウダーを一緒にふるっておく。
②卵を溶いておく。重曹を水で溶いておく。
③ボウルにラードと砂糖を入れ、ゴムベラでなめらかにする。
④卵を少しずつ加え、よく混ぜる。 
⑤重曹を加える。 
⑥①の粉を入れ、さっくりと混ぜる。
⑦生地をラップで包み、棒状にして冷蔵庫で15分ほど休ませる。 
⑧15個に切り分けて丸め、手のひらで平らにつぶす。
⑨塗り卵を刷毛で塗り、アーモンドを飾ってクッキングシートを
  しいたオーブン皿に並べる。
⑩180℃に予熱したオーブンで12分で焼く。

サックサックで美味しかったです。
サックサックは、ラードのおかげです(笑)
          
20170224214958047.jpg
 
テーブルにセッティングして…1テーブルに5人で一緒にいただきます。
あれこれと話は…いっぱいありましたねー
今回の、料理教室も楽しく過ごすことができました
年齢いろいろだから楽しいです
[編集]


関連記事

今年はこの鍋で決まり (((o(*゚▽゚*)o))) 💛💛

2017/01/20 23:50

 * とっておきレッスン *

本日「大寒」です。
大寒(だいかん)は、二十四節気の第24。
十二月中(通常旧暦1月)。 現在広まっている定気法では太陽黄経が300度のときで1月20日ごろ。
暦ではそれが起こる日ですが、天文学ではその瞬間とするらしい…。
恒気法では冬至から1/12年(約30.44日)後で1月20日ごろである…だから今日ね!
期間としての意味もあり、1月20日~2月3日まで、すなわちこの日から、
次の節気の立春前日までで~す。
あーと言うまに、節分が来てしまうんでしょうねー
ホントに、月日のながれの速さ…置いていかないで…
ついていかなくちゃー(o‘∀‘o)*:◦♪

20170120224659c68.jpg

   1月の料理教室に参加してきました。

   * 1月のメニュー *


2017012022480095d.jpg

 * 黒なべ
 * 韓国風豆腐ステーキ
 * 春菊といかのナムル
 * りんごのフラン

2017012023113419a.jpg

 ・ 黒なべ (5人分)
  (スープ)
  白ねぎ       1本       豚バラ肉(うす切り) 250g
  しょうが       1かけ     もやし          1袋
  にんにく       1かけ     ニラ           1束
  みそ         大s2      キャベツ        1/4玉
  黒ごまペースト  80g
  ガラスープ(顆粒) 大s2      ※ラーメン      適量
  しょうゆ        小s2      ※青ねぎ       適量
  水           4C       ※豆乳         適量
  サラダ油       大s2      ※ラー油(好みで)

土鍋の中にきゃべつを山のように盛り上げて、もやしも同じように盛って
その上に、豚肉を広げながら盛っていきます。
全部盛った後で、スープを注いでいくのです。
始めにスープではなくて、後から入れていくのが面白いです。
黒ごまが、いい仕事してます(笑)
 

20170120231219613.jpg

蓋をして煮たら早いです。
熱々を取り皿に取っていただきました。

20170120225107117.jpg

鍋の最後は、ラーメンで〆…煮すぎないようにした方が美味しいです。

20170120224848d7b.jpg

 ・ 韓国風豆乳ステーキ(5人分)
豆腐(木綿)       1丁と1/4丁   (合わせ調味料)
小麦粉          適量       にんにく(すりおろし)    1/2かけ
ごま油          大s1       豆板醤            小s1/2
                       コチュジャン         大s1
※青ねぎ         適量       しょうゆ            大s3
                       酒               大s2
                       みりん             大s3
①豆腐を10等分になるように切り、キッチンペーパーで包んで重石をし、30分程
  水切りしておく。
②合わせ調味料の材料を混ぜあわす。
③①の豆腐に小麦粉をまぶし、ごま油を熱したフライパンに並べて両面を焼く。
  (途中足りなければごま油を足す)
④こんがりと焼けたら、②を回し入れ、煮からめる。
⑤器に盛り、小口切りした青ねぎをちらす。

★ これは、温かいご飯によく合うこと間違いなしです。
 (が保証します(笑)、簡単でしたよ)  

20170120224947178.jpg

 ・春菊といかナムル(5人分)
  春菊        1/2束     ※糸とうがらし
  いか(刺身用)  60g
  ごま油       大s2
  しょうゆ       小s1
  白ごま        大s1
①春菊は葉をちぎり、茎はななめにうす切りしておく。
②いかはザルに入れて熱湯にさっとくぐらせておく。
③白ごまをフライパンに広げて火にかけ、香りが出てきたら火から下す。
  包丁で刻み、切りごまにする。
④ボウルに①と②を入れ、ごま油、しょうゆ、白ごまを入れてよく混ぜる。
⑤しゅんぎくがしんなりしたら器に盛り、糸とうがらしを飾る。

201701202252268bf.jpg
 ・りんごのフラン
  りんご         1こ      卵           2こ
  グラニュー糖A    30g      グラニュー糖B   40g
  バター         20g     薄力粉        20g
                      牛乳         250cc
                      ブランデー      小s1
   
                    ※粉糖

今回の料理は、簡単で、作りやすかったですね。
簡単が一番ですね
「韓国風豆腐ステーキ」はおススメします(笑)
木綿豆腐が作り安いですね。水切りをしっかりした方がいいです

[編集]


関連記事

家族で楽しむクリスマス (((o(*゚▽゚*)o))) ♡♡

2016/12/16 23:50

 * とっておきレッスン *

寒い! 寒い!
用事がなければ外へは出ないでおこう。
それと、いまいちの体調なので…
美味しいコーヒーが飲めたら…
体は元気になっている…
と、思うことにしよう(o‘∀‘o)*:◦♪

今現在まだコーヒーは飲めてない(笑)
ず~と甘い紅茶…
でもそろそろ飽きて来てほしいw
美味しいコーヒーが飲みた~い。

2016121622430766b.jpg

12日、月1度の料理教室に参加しました。
娘が帰ってくる時間には、間に合う…

*  12月のメニュー  *

2016121620342068d.jpg

 * パリパリチキンソテー 
 * スタッフドバゲット
 * ブロッコリーのポタージュ
 * リースシュー

20161216203447248.jpg

 ・ パリパリチキンソテー(5人分)

鶏もも肉     500g        【ソース】
塩        適量          バルサミコ酢  100g
黒こしょう    適量           赤ワイン    100g
                      砂糖      小s2

【マッシュポテト】              ♦クレソン
じゃがいも    3個
牛乳      150cc
塩・こしょう

① 鶏肉の余分な脂身、筋を取り除き、一人分にわける。
② 塩、黒こしょうしてしばらくおき、フライパンに皮を下にして並べる。
③ 鶏肉の上にアルミホイルをかけ、重石をして火にかける。(中火で7,8分)
④ 油が出てきたらキッチンペーパーで吸い取り、皮がカリッとしてきたら裏返す。
   裏返したら2,3分で火をとめる。
⑤ 【マッシュポテト】じゃがいもを1㎝角に切ってゆで、柔らかくなったらつぶす。
⑥ 裏ごして鍋に入れ、牛乳を加えてひにかけ、硬さを調節する。
   塩コショウで味をととのえる。
⑦ 【ソースを作る】鍋にバルサミコ酢、赤ワイン、砂糖を入れてひにかけ、
   半分くらいまでに詰める。(20分~30分)
⑧ 皿にマッシュポテトをしいてチキンソテーをのせ、ソースをかける。
⑨ クレソンを添える。

簡単で、美味しかったパリパリチキン…また作りたいと思ってます。
盛り付けも飾れば雰囲気変わってイイかも…

20161216203612125.jpg

 ・スタッフドバゲット(1本分)

バゲット     1本   卵     2個  ツナ   1缶
クリームチーズ  100g  パプリカ 1/4個  玉ねぎ 1/4個
パセリ      少量   マヨネーズ 大s3

バゲットの中に詰め込むのです。
はじめて作りましたが、面白い!
 
20161216203537b05.jpg

 ・ブロッコリーのポタージュ

ブロッコリー    1個(300g)       牛乳B       50cc
玉ねぎ(スライス) 1/2こ         クルトン      適宜
バター         40g
ごはん        100g
コンソメ(顆粒)   大s1
水           2カップ
牛乳A 2カップ

①ブロッコリーはざく切りにする。
②玉ねぎは薄切りにする。
③①、②を鍋に入れ、バターで炒める。
④しんなりとしたら、ごはん、コンソメ、水を入れてフタをし、柔らかくなるまで煮る。
⑤粗熱をとって牛乳Aを加え、ミキサーでなめらかにする。
⑥こし器でこしながら鍋に移し、再び温め直して味をととのえる。
⑦牛乳Bを鍋に入れ、泡立て器で泡立てながらあたためる。
⑧器に⑥を注ぎ、⑦の泡、クルトンをうかべる。

冷めても、温めてもどちらもいけるー美味しかったです。
色もきれいでしたよ(*^_^*)

20161216203713c73.jpg

 ・リースシュー(5個分)
【シュー生地】            【カスタードクリーム】
薄力粉A 60g              卵          2個
卵       2個           砂糖        70g
水      100㏄          薄力粉B      30g 
バター(食塩不使用) 50g       牛乳        300㏄
塩      1つまみ         バニラビーンズ  適量

◇いちご、粉砂糖          ◇生クリーム   100cc

甘さ控えめで、食後にはぴったりでしたね。
初めてのシュー作り楽しかったです

2016121620382467f.jpg

参加者と先生方とテーブルを囲んでの食事会になりました。
賑やかに今年の料理教室を終えました。

また、来年1月の教室も、申し込みしました

この後、娘を迎えに空港へ




[編集]


関連記事


リンク

★うらうらシンフォニー

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★空海の庭

★ミュータントメッセージfrom森の診療所より

★My Wonderful Phots

★Tom's ラヂコン記

★何気ない一日の香り

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

知りたがりや、こんなんありました!

★情報トリガ ググタヌ

★ちょっと気になる、人生プラス事

★うさの羊毛ハンドメイド

黒うさと健康とスイーツと

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★dariaおばちゃんの日常

★いつも笑顔で

★プンと わんこと ラジコンと

★ロハスな食いしん坊日記

★~憧れの生活まで~my dream life

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちー

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★まなみドリーム

★My tea timeは中国茶

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★ちょっとうれしい話

★けいマン遊遊記

★はちみつ醤油味

★イエローリーフ

★narcissus水仙

★爆弾ケーキとうりぼ~☆

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★のんびりママの育児

★ジョニーの日記

★シンの前転ゆるラジ人生

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭

★天然生活

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★ジャックと☆リロの記

★hareruya♡mamalog

★ちなっぴぃの雑日記

★シンプルライフ

★開運! 勝手に本紹介

★ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

★長毛ハムスター『もっちの部屋』

★ステキな人生

★森チャンランド

★トマトおばちゃんのおいしい野菜

★もで~ん(o'∀'o)かぴばらママのよもやま話

♡みっちゃんの人生健康楽しみ日記

極小ヨーキーの子犬がやってきた!

今はただの犬ばかです。

結局ただの犬ばかです。

うちのボン 

ちゃい日記 ~猫のブログ~

鳥撮りとりこ

ぬいぬい遊ぶ 

大人の手習い…思い切ってピアノ!

63歳専業主婦の生活

かぼすちゃんとおさんぽ

持たない暮らし、使い切る暮らし

ぽち@

小さいおうち

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

5+4+3のバタバタ生活

朝からわんこ

散歩三昧

私、不倫されました

ミックス犬マルプーブログ すばるワールド

ぼく イチロー

ボクは山陰柴犬のリキです。

しろネコの気ままな日々

ノマサラ日記

赤い実。青い実。黄色い実

それ行け、ぶーばーちゃん♪

KOTORO日記

赤い実。青い実。黄色実。


気になるものは、楽天でお買い物

お気に入りランキング

私のツイッター

スポンサー

あなたのサイトも収益化!

忍者AdMax
カスタムCSS