黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

「伊勢神宮」より「出雲大社」のほうが古いんですって ♡♡

2016/05/17 23:50

 * すっごい昔のことだから…知らなかったです *

昨日とは違って…太陽は朝から夕方までずーと出っぱなしでした。
暑かったで~す♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
きのうのあの嵐は何だったんだろー、
鉢はひっくり返ってるし…花は押しつぶされてるし…

先日、テレビで「出雲大社」への参拝の番組があって…
ついつい見てしまいました。
ブログを書いてから見たので…もうすこし詳しくかけたかな…
と、思ったりもしましたが、そこはまあまあーでよろしくです((^∀^*))
では、私が書けるのは参拝したあとのほかのことねー(笑)

20160512231023db4.jpg

お昼時間もだいぶん過ぎてたのに…
あっちこっちのお店に行列ができてて、ビックリポン!

20160513225438d4e.jpg

「やくも寿し」さんに、1時間程並びました。
お昼時間内に入れていただいて…午後3時だった(笑)

20160513225938d02.jpg

「3貫のにぎりずし」 大将が目の前でにぎってくださったもの(笑)
ネタが大きくで、美味しかった

20160513234756065.jpg

「割子そば」 腰があって食べごたえじゅうぶん
美味しい! 最後まで食べた…1本も残さないぞー(笑)

20160513225708005.jpg

メニュー写真通りの「割子そばセット」を美味しくいただいたのです。
また、食べたい…かならず食べに行く…きっと

201605172322095b1.jpg

私の好きな「スターバックス」
「出雲大社」前なので、景観にまっちする建物に…
普通のスタバとはチョット違った! 中は一緒でした(笑)

20160517232259b17.jpg

歩き疲れて…少々暑かったのでコーヒーはやめてアイス系で…
お客さんいっぱいいたwー

今回の「出雲大社」は、とりあえずここまで…
必ず、また行きたいと思っています
[編集]


関連記事

「出雲大社」へ参拝♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ ♡♡

2016/05/13 23:50

 * 「お伊勢さん」から「出雲大社」へ変更 *

出雲大社へのドライブは、お天気も良く快適そのもの(笑)…でした。
日頃の行いに感謝ですね。

20160513233832b5f.jpg

車で行けば必ずこの大きな鳥居をくぐります。
車の中からの撮影です(笑)

出雲大社には4つの鳥居があります。 
鳥居をくぐるときには、「お邪魔します」という気持ちを込めて一礼して…
参道の真ん中は神様の通り道ですから、両端を歩くようにしました。

20160512225814248.jpg

皆さんがご存じだと思いますが、「出雲大社」の境内にある「お社」は
すべて「2礼4拍手1礼」の作法でお参りをします。

20160513225224fea.jpg

御本殿の裏側に、ウサギペアの石像が沢山いましたよ。
千家圀麿さんの名前が刻まれていました。
どうしてうさぎがいたんだろうー…よく分からなかったです。
「いなばのしろうさぎ」と関係ありなの?
大国主命となんかあり
<
/span>
20160513225347ce7.jpg

出雲大社の掲示板 「平成の大遷宮」のポスターが貼ってありました。
これはニュースで見ました

2016051322493938f.jpg

2016051223000141a.jpg

20160514003225bb0.jpg

藤が満開でした。きれいですー(っ*^ ∇^*c)
思わずパシャ!パシャ! 撮りまくりました。

20160512225726ca6.jpg

「出雲そば」のお話は明日に続きます

[編集]


関連記事

「伊勢神宮」が「出雲大社」に変わった♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ ♡♡

2016/05/12 23:50

 * 本当は、「伊勢神宮」へ行く予定だったのですが…なぜか「出雲大社」へ *

結婚記念日のお祝いイベントで、「伊勢神宮」へ日帰りバスツァーを計画、
予約して楽しみに待ってたの。

しかし、希望者が少ないとかで、キャンセルになってしまい…大ショック(悲)
ポッカリあいてしまった記念日…どこか行きたいー!
でー、思い立ったのが、自力で行ける「出雲大社」に行ってみようーでした。

自宅を出発してから、途中休憩を含めて3時間ちょっとで「出雲大社」に到着。

201605122238566f8.jpg

20160512224058343.jpg

バス旅行で、2回出掛けてたんだけど…正面鳥居からは行ってなくて、
今回は、絶対正面鳥居をくぐりたいくぐっちゃいました(笑)

20160512224322dd9.jpg

正面鳥居から参道を歩いて…(正面に見えるのが銅の鳥居です)

20160512224720e16.jpg

手水捨で清めて(っ*^ ∇^*c)
銅の鳥居をくぐって拝殿へ

2016051222561664a.jpg

20160512225726ca6.jpg

201605122250415f7.jpg

この建物の中に、御本殿があるのですが…
なかなか画像に撮るのはむずかしい(笑)
参拝者がひきりなしだから…顔が写っちゃうし…
だいぶん頑張ったんだけど、あきらめて本殿を一周することに

2016051222533781d.jpg

20160512225447a98.jpg

20160513000844774.jpg

「出雲大社」のことは、ほとんどの方だ知ってると思うので
あれこれの説明は、やめておきますね(笑)
時間は、ゆっくりあったので気分的に楽でした。
お昼が来てまして…

次回に「出雲そば」を食べに行くお話です。
続きます(笑)
[編集]


関連記事

美味しい景色を探して、「花御所柿」の里へ ♡♡

2015/11/24 23:00

 * 畑いちめん花が咲いたような光景に、こころはずみます *

昨日は、ドライブ日和
美味しい景色、「花御所柿」の里をたずねて、車を走らせることに\(^o^)/

我が家の「富有柿」も終わり、
干し柿は、完成して冷凍庫へ保存。
ならば…今、食せる柿は?
「花御所柿」
自宅から 車で15分くらい走れば

20151124125432c9a.jpg

オレンジ色の花が咲いたようにみえる「花御所柿」の果樹園が広がっていて…

201511241301376ed.jpg

すでに収穫が終わった木もあれば、まだまだ実をつけた木もあり
車を降りて、画像にしてみました(笑)

20151124125714394.jpg

柿の葉っぱは、すでになく実だけが残ります。
その状態が花が咲いているみたいに見えるので、
「花御所柿」と言われる説もありです。

201511241256187bb.jpg

オレンジ色がきれいで、まるまるふくよかで美味しそう
一見固そうに見えますが、食べ方が日によって違ってきます。
初めは固め、少し日にちが立つと柔らかくなってきて、
熟してくると皮をむくのが大変になります。
そうなるとスプーンの出番です(笑)
柿のトップを水平に包丁で切り、皮はそのままにして
スプーンですくってたべます。
この食べ方もなかなかのものですよ

是非、ご賞味あれ((⊂(^ω^)⊃))

20151124130840e05.jpg

他のフルーツも一緒に買ってきました。
花御所柿・ミカン・キウイ・柚子・サラダ大根
全部ここの土地で収穫されたものです。

やはり柿は、大きいほうが食べ出があり美味しいで~す(笑)

花御所柿は、鳥取県東部の因幡地方でのみ栽培される甘柿で約200年前、旧郡家町花の野田五郎助翁が
大和の国から枝を持ち返り接ぎ木したのが始まりと伝えられています。


[編集]


関連記事

「道の駅・きなんせ岩美」へ ♡♡

2015/08/10 15:00

昨日の続きです。

 * 今年7月中頃開店しました「道の駅・きなんせ岩美」 *

「きなんせ」とは、「来てください」の意。
どこから来るの? 沢山の人達(笑)
地元の方は、うれしいでしょうが…
駐車場がいっぱいで大変です。

20150810025027db5.jpg

新しい建物です…出来立てで~す。

20150810025130ced.jpg

入り口には、「松葉ガニのオブジェ」が、ドドーン!とです。
漁獲量日本一と書いてあります(笑)

ですが、今は「松葉ガニ」は獲れません。

201508100256062d6.jpg

店内は、地域の農産物や
地域のパン屋さん作のパンだったり
加工品のジャムだったり
皆さんの頑張りが伝わってきますね。


2015081002571126f.jpg

日本海が近いので、海の産物も沢山置いて(売って)ありました。

201508100258162a6.jpg

これは今回私が購入したもの。 
鮮魚(いわし)も買いました(笑)
「熟成黒にんにく」を作るための、
「生にんにく」も、4袋買いました。
今製作中の「熟成黒にんにく」が、
あと4日程で出来あがるので
再度、製作に入る予定です。
健康維持に「熟成黒にんにく」は、欠かせません。(笑)
毎日いただいてます


[編集]


関連記事


リンク

★うらうらシンフォニー

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★空海の庭

★ミュータントメッセージfrom森の診療所より

★My Wonderful Phots

★Tom's ラヂコン記

★何気ない一日の香り

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

知りたがりや、こんなんありました!

★情報トリガ ググタヌ

★ちょっと気になる、人生プラス事

★うさの羊毛ハンドメイド

黒うさと健康とスイーツと

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★dariaおばちゃんの日常

★いつも笑顔で

★プンと わんこと ラジコンと

★ロハスな食いしん坊日記

★~憧れの生活まで~my dream life

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちー

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★まなみドリーム

★My tea timeは中国茶

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★ちょっとうれしい話

★けいマン遊遊記

★はちみつ醤油味

★イエローリーフ

★narcissus水仙

★爆弾ケーキとうりぼ~☆

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★のんびりママの育児

★ジョニーの日記

★シンの前転ゆるラジ人生

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭

★天然生活

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★ジャックと☆リロの記

★hareruya♡mamalog

★ちなっぴぃの雑日記

★シンプルライフ

★開運! 勝手に本紹介

★ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

★長毛ハムスター『もっちの部屋』

★ステキな人生

★森チャンランド

★トマトおばちゃんのおいしい野菜

★もで~ん(o'∀'o)かぴばらママのよもやま話

♡みっちゃんの人生健康楽しみ日記

極小ヨーキーの子犬がやってきた!

今はただの犬ばかです。

結局ただの犬ばかです。

うちのボン 

ちゃい日記 ~猫のブログ~

鳥撮りとりこ

ぬいぬい遊ぶ 

大人の手習い…思い切ってピアノ!

63歳専業主婦の生活

かぼすちゃんとおさんぽ

持たない暮らし、使い切る暮らし

ぽち@

小さいおうち

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

5+4+3のバタバタ生活

朝からわんこ

散歩三昧

私、不倫されました

ミックス犬マルプーブログ すばるワールド

ぼく イチロー

ボクは山陰柴犬のリキです。

しろネコの気ままな日々

ノマサラ日記

赤い実。青い実。黄色い実

それ行け、ぶーばーちゃん♪

KOTORO日記

赤い実。青い実。黄色実。


気になるものは、楽天でお買い物

お気に入りランキング

私のツイッター

スポンサー

あなたのサイトも収益化!

忍者AdMax
カスタムCSS